*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒業式は大成功!  ~視覚支援への道~
前回からの続きです

先月の卒業式のお話☆
そうたは5年生なので
在校生として卒業式に参加します

来年に繋がるよう
今回は卒業式の練習の前から
しっかり準備しました!

スケジュールなどは私が作成しましたが
実践は先生方にお任せ☆


~卒業式練習編~

担任の先生は クラスに卒業生がいるので
そうたの付き添いは そうたの事を知り尽くしている
介助のO先生がやることに♪
(幼稚園の頃からそうたに就いてくださってます)

視覚支援のポイントは 
状況に合わせて より使い易くアレンジするところ!
介助の先生が そうた用に作った冊子のスケジュールをパウチして
その日に練習しない項目は 白いテープを貼って消すという使用法☆

99-スケ17 99-スケ2


白いテープが多い日は 
そうたは嬉しそうな顔をしていたそうです♪
練習2

最初の練習の時に
「椅子並べ」とか イレギュラーな事もやることになり
急遽 介助のO先生が手描きしたものです☆ さすがです!
99-スケ
細かいことですが こうして丁寧に説明してもらえば
そうたは安心して動けます

卒業式では 歌を全部で6曲歌います
そうたが歌えない曲でも 「歌詞をよむ」というやることがあれば
ユラユラ体を揺らしながらも 歌に集中しながら過ごせます
99-うた校歌&
校歌と「君が代」の歌詞☆
介助のO先生の手描きです~♪

こちらも~ 「旅立ちのことば」の冊子に貼ってくださいました☆
99-うた最後のチャイム 99-うたたいせつなもの
99-うたひろい世界へ 99-うた旅立ちの日に

これも ことばの意味がわからなくても
指で歌詞を追っていくと 
歌があとどのくらいで終わるというのがわかるので
そうたにとってはありがたいグッズです♪

練習1
静かに歌詞カードを見ていられてますね


こんな感じで 練習を重ねていき
卒業式前日には あまり声も出さずに
静かに参加できているという報告を受けました
担任の先生と話をして
「式の当日は 普段と雰囲気が違うし緊張もするから
練習通りというわけにもいかないかもしれませんので
その時の状況をみて途中退出するかを判断してください お任せします」

と伝えしました
あくまでも 卒業式は卒業生の為の式ですからね


今年の目標は 練習にはちゃんと参加して卒業式の雰囲気を
つかんでくれたらいいなと思っていたので・・・
去年の状況を考えたら すばらしく進歩したそうたでした♪


そして 卒業式の当日


証書授与は6年生の名簿をみながら「今ここ」で
99-6年名簿300

3クラスあるので 目標は
最初に呼名するクラス(そうたと同じ「ひかり2組」の
卒業生Y君)が終わったら出ようか?という感じにしましたが

そうたは最後まで85名の授与を見届けました

これも 「名簿の矢印を動かす」という「やること」があったので 
集中できたみたいです

これも 必需品ですね♪
絵カードいろいろ

グッドアイデア商品!
99-椅子マット

前日 介助のO先生が100均で見つけてきてくださり
そうたの椅子の下に マットを敷いてくださいました
これだと椅子のカタカタの音もしないし
そうたがピョンピョンした時も 
音を吸収してくれるという逸品です!

それから 長い来賓の挨拶や 
「旅立ちのことば」の時間もなんとか乗り切り
卒業式に最後まで参加することができました!


でもね どんなにそうたと介助のO先生が頑張ったか
これを見ればわかりますね~
99-らくがき8

介助のO先生とそうたの筆談です!
式の間 そうたがもてあまさないように
鉛筆と赤ペンを持たせて
必死に繋ぎ止めていた感出てますっ
99-らくがき6 99-落書き5 99-落書き2
校長先生のことばを書いたり そうたの好きなキャラを描いたり
そうたが長い時間退屈しないように 式に集中できるよう
こういう配慮があっての結果です

介助の先生とVサイン 担任の先生とVサイン
卒業式が終わった後 
達成感の笑顔で Vサインのそうたでした☆
(左)介助の先生と (右)担任の先生と

介助の先生も大変でしたが 
担任の先生のご尽力にも感謝!
去年のこともあり そうたが卒業式に出るのは難しいのではないか?
という状況でしたが
卒業式の練習を前に 保護者面談を設けてくださり
話し合いをして しっかり準備してくださいました
練習の際は そうたにストレスがかからないように
周囲に理解を求めてくださったのも大きかったと思います

視覚支援を実践してくださる支援学級の先生って
実際珍しいんですが (マジですよ)
そうたに合った支援方法であることを
ご理解くださっていることに 本当に感謝しています 


私は今回 式の様子は全く見ていませんが
式の当日 そうたのお迎えで学校に行くと
近所の6年生の保護者の方が
「そうちゃん すごく成長してたね~♪
すごく頑張ってたよ!自分の息子のビデオ撮らないで
そうちゃん撮ってあげたいくらい頑張ってやってたよー!」

と言ってくださいました☆

とっーても嬉しかったです♪
そうたもしっかり準備して 何をするのか理解できれば
「出来る!」という実績をつくれたこと
視覚支援?何それ?」という人にも
なんかいろいろ物使ってやったから出来たのかな?と認識してもらえたかもしれないし☆
小さな一歩ですが 他の先生方にも視覚支援をちょっとでも認識してもらう意味では
大事な一歩だったと思います

 卒業式視覚支援グッズ

そうたっ 次は入学式だぁー!!



ご訪問ありがとうございます♪   
ポチッとな にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  
     
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

卒業式の準備 ~視覚支援への道~
毎年4月2日は国連が定める「世界自閉症啓発デー」ですよ♪

私の場合は毎日が自閉症啓発デーなので
特に何をするでもなく・・・
いや ブログくらい更新しないと!

ということで


卒業式のネタを

去年は いろいろと負のスパイラルが続き
そうたは出来ることもできなくなり 
4年生で参加した卒業式は途中退場しました

そうたは5年生なので
来年が卒業式の本番
今年は少しでも来年に繋がるように参加しよう!
と目標を掲げました
事前に担任の先生と話し合い 
しっかり準備して 卒業式の練習に臨むことになりました

ありがたいことに担任の先生から 
卒業式の練習の予定表と 式で行う資料をいただきましたっ!
作成 全部
とりあえず いろんなパターンを・・

これは その日は何の練習をするかが分かるように
スケジュール表に貼る用
スケ スケジュール スケー練習

これは そうた用の式次第
そうた用スケ大 そうた用スケ
右の緑の枠の中は そうたがやることをシンボルで表示
ちっちゃくして 冊子タイプにしたら持ち運び便利になりました♪


それから 5年生になると
「在校生のよびかけ」をやるので
5年4 5年1 5年2

一人一人のことばをひらがなで明記して
どんな内容かわかるように シンボルや写真をつけました
「みんな」で言う言葉は 全員&そうたの顔で緑の文字に

 
それから ホントは大変だからやめようと思ったけど
6年生の「旅立ちの言葉」も冊子にしました
6年  6年5 6年2
全23ページ! 
作りながら 「こんな長い時間 そうた絶対無理・・・」
ちょっとへこむくらい 長い台本

でも 式の長い時間 暇つぶしに見れる本になれば・・・
と思い頑張りました!(来年も使えるしね)


練習の始めはどうしても慣れないし
”静かにしろオーラ”があると それだけでストレスになるので
「最初は声を出したり ジャンプしたりするかもしれないけど
本人も何をするのか理解してくれば 出来るようになると思うので」
っと 担任の先生には その部分を他の先生や子供たちに理解していただくよう
お願いしました

それから 
「今回の卒業式は6年生の卒業式なので
そうたは本番までに準備が万全でなかったら
卒業式は途中退出してください」
「ただ 練習だけは来年の為にできるだけ参加させてください」
と伝えました

ここまでは 私が用意したものですが
あとは 先生にお任せ~♪
ここからが大変なんですよね~

さて 練習の成果と本番はどうなったのか???

次回へ続きますっ



ご訪問ありがとうございます♪   
ポチッとな にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  
    

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

校外学習に行ってきました☆
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いしますmm

1月7日からそうた地方は3学期がスタート☆

翌週の1月16日(金)には 
そうたの学年の校外学習がありました♪

校外学習しおり_科学館

お弁当持って 貸切バスで
都内の朝日新聞社と 科学技術館の見学です♪

大好きなバスに乗れるので 
とってもご機嫌のそうた

スカイツリーが見えたよ
東京スカイツリーだよぉ


最初に朝日新聞社へ
朝日新聞社見学
お兄ちゃん(5つ上)のお兄ちゃんの時には行ってないので見学内容の情報がなく・・・
とりあえず ネットで検索して 見学の様子を調べて想像で作りましたぁ

関係ないけど
ここ実は私が学生の時に社会体育の実習で
2週間くらいお世話になった場所なので
すごく懐かしい~(総務にレクリエーション課みたいなのがあった)

お土産をもらってきてましたよぉ♪
朝日新聞見学_お土産 朝日_ピース
すごいっ!さすが新聞屋さん
記念になりますね~♪



続きまして 一行は科学技術館へ
バス_最高裁判所

到着後 
科学館の中で少し遅いお昼を食べて
昼食タイム
フォークを使っていない・・・


そして 見学♪
科学館2
腹出して寝てるのがそうた
何が見えんのかなぁ~?

科学館3
自転車は大好きなそうたなので ニコニコ☆
道路は危なっかしくて 自転車での外出は結構命がけなので
こういうの家に置いとこうかな~とか思った

科学館1
これは ハンドルを回転させると
クルクル回るみたい
すごーく楽しそうな顔してます
 

ということで
変化や新しい場所が苦手と言われる自閉君だけど
小さい頃から「しおり」を活用しているそうた
校外学習や遠足が大好きです

そうたが使用している「しおり」のフォームは
下記のサイトから無料ダウンロードできますよ~♪
             
ぽっしゅんbo-yaのページ
ぽっしゅんboyaのページ
※サイト内の「スケジュール」→「たびぃ’s mile」でダウンロードでします♪

他にも カレンダーや週刊スケジュールなどありますので
ご活用ください☆(全てExcelソフトで作成できます)




ご訪問ありがとうございます♪   
ポチッとな にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  
  

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

2学期はマラソン大会もあったよ☆
2014年も 残すところ
あと1日ですね♪

そうたは22日に終業式がありました!

終業式の登校風景
終業式201412

2学期の2大イベントの一つ
「運動会」はアップしましたが
もう一つの「マラソン大会」はまだだったので
年内にやっておこう・・・


12月2日に校内マラソン大会がありました☆

そうたの学年 5年生男子は1500m走ります!

がっ


そうたは1000m走るということで一安心♪
(外周を2周するところを1周だけ走ることになってました)

担任の先生が そうたについてくださいました
マラソン大会_アップ中
スタート前に みんなはアップ中ですが
そうたは イメージトレーニング中・・・(という解釈で

もうすぐスタート!
みんなスタートライン付近に付きます
マラソン大会_スタート準備
がっ!そうたは 佐々木小次郎モード・・・
というか まだ10分以上も時間があるので
先生とリラックスできる場所で待機♪

いよいよスタート!
マラソン大会_スタート
みんな一斉にダッシュ!!!

んで その波に乗れず・・・動かないそうた(緊張してるのか?)
マラソン大会_スタート直後
みんなが行っちゃったあと やっとスタート♪

校庭を1周して 学校の外周を走りまぁす
駐車場へ
マラソン大会_まだ300m付近
もう みんなの姿は見えない・・・

ちょっと走っては 歩き・・・走っては 歩きの
インターバル走♪(こっちの方が鍛えるのにはイイけどぉ)
マラソン大会_校外

そうたは 「走る」とカーッと走っちゃうから
すぐ横っ腹が痛くなります 
本人も「イ・タ・イ!」とお腹を押さえてアピールします

痛くならないように 加減して走ることは そうたにはまだ難しいです
ONかOFFか 「走る」と「歩く」のその中間の微妙な感じが
なかなかわからないので そうたにとっては苦しいマラソン・・・

私はPTAの広報をやっているので ウロウロ写真撮ってたら
もう そうたが校庭に戻ってきてました
マラソン大会_校内へ
みんなは外周を2周 そうたは1周ですが
イイタイミングでみんなとゴール付近で合流して
そうたが競走してるみたいに走っている場面も見れました♪

んで また歩いてます・・・
マラソン大会_あと100m

最後も トコトコ歩きでゴール☆
マラソン大会_ゴール
次のレースで待機中の
5年生の女子から「そうたくんがんばれ~」
声援を受けて 無事ゴールできました♪


去年から 長縄大会がなくなりマラソン大会が始まったので
そうたは2回目のマラソン大会でした

練習は1か月くらい前から始まりましたが
そうたが練習の時に すごく嫌がった日があって
担任の先生から相談を受けました

長距離を走るのは嫌いなそうたですが(お腹痛くなるからね)
単にそれだけが原因ではないかもしれないと思ったので
マラソン練習日のカレンダーをお渡しして

マラソン練習スケ

・練習の「ある」「なし」 (体調不良&雨天中止)
・何周走るのか (距離 or 時間)
・どこを走るのか (校庭 or 外周)
を事前に示すと そうたも譲歩できるとこは
頑張ってやれるのではないか?と思いお願いしました
(いくらオリンピック選手でも コーチからトレーニング内容教えてもらわずいきなりグラウンドに連れ出されたら「えーっ!」ってなるんじゃないかな?そうたの障害云々じゃなく 「何をするか」が分からないから動かない・動けない・モチベーションがわかないということもありますね)

今頃出てきた 去年マラソン用に作ったシンボル・・・
役にたったのかな~?
去年 マラソン大会の頃ブログ書いてなかったから記録がないっ
マラソン用シンボル

去年マラソンメーターを使ってもらおうとしたけど
そうたは見てなかった(見る余裕もなかった)ような気が・・・
マラソンメーター
矢印テープを走って欲しいペースの番号に指します

ちなみに そうた

 と  の繰り返しです・・(爆)

たまにスキップ(しかもサイドステップのやつ)
でも このスキップのペースはイイ感じですよ♪

まぁ 家庭でも一緒に走って教えていこうと思っています
(あっ またやるといってやらないパターン

いや 来年こそはやります!!


ということで
2学期も そうた頑張りましたぁ~♪

来年もよろしくお願いします♪   
          にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  

  

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

10/8の学習参観と皆既月食☆
先週の10月8日(水)は
そうたの小学校で 学習参観がありました

2・3校時ということで
2時間目は ユキ(3年)
3時間目はそうた(ひかり)を中心に回ることに


ユキの授業は算数で
掛け算のひっ算をやっていました
ユキは先生に指されないように 
必死に気配を消している・・・

発言もしなさそうなので 半分くらい見て
そうたのところへ移動

そうたのクラスは 図工の授業でした
1時間目_コロコロ

みんなで 箱ティッシュの空き箱を繋げて橋を作り
ビー玉を転がしていました♪

そうたはご機嫌ななめ?で
あまり参加してなかった
イライラしてる感じでしたね

途中から見たので なんでそうなったか原因がわからなかったけど
もしかしたら 自分のペースでビー玉を転がせなかったからかな???
それか・・・ 
いつもの課題の後のご褒美(家に忘れちゃったので)が
見当たらなかったからか?
授業の始めに私がいなかったからか?(これはないか)
ただ やりたくなかったから・・・か?


そんなとこでしょうかね~

2時間目が終わり 業間休みで遊んだからか?
そうたはクールダウンできたようで

ユキのとこ(習字の授業)に顔出してから戻ってみると
ちょっと機嫌がなおってました♪

んで 3時間目そうたのクラスは算数の授業

一人(6年生)が 交流クラスへいったので
2年生2人と そうたの3人で授業

学習参観_そうたの机_5年生


机の横には そうた用のスケジュールボード&
コミュニケーション用のカードが いろいろ
そうたのスケジュールボード2014 

そうたは やることがわかっていても
ボードに表示されているのを確認したいみたいです 
(精神安定剤と言っても過言ではない!)
でも カードが落っこちてたりして スケジュールから抜けていると
んーっ!」って 機嫌が悪くなるそうな
使用方法によっては不安定の原因にもなりうる・・・)

担任の先生は 3人を教えることになるので
各自に課題を出して 
一人ずつローテーションしながら ぐるぐる相手されてました

課題1 色分け作業
学習参観_そうた課題中1_5年生

課題4くらい? 積み木で形マッチング
学習参観_そうた課題2_5年生

課題が終わるたびに ご褒美タイム(2分間)なので
そうたは イノシシのように
フンっフンっ猪突猛進の勢いで取り組んでるっ
形が出来たー!☆・・・と喜ぶ暇もなく「出来・・」(で次の始める感じ)


まぁ 
ちゃんと課題をやり終えたので
良し!としましょう


んで 
この日は 皆既月食でした(記念に~♪)
そうた地方は雲一つない キレイな月食が見れましたよぉ!
月食1 月食2

月食3 月食4

最近のコンパクトカメラは 
性能がイイですね~

見逃した方は
来年の4月4日に また
皆既月食が見れるそうですよぉ



クリックはいつでもできるよぉ♪   
          にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ  

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

サポートブックをつくろう!
サポートブックのテンプレート「Step Note」が無料でダウンロードできます!

【Step Note(ステップ・ノート)】
ドロップレット・プロジェクトさんとciariさんが共同制作した「サポートブック」のテンプレート(PDFファイル)です☆
『Droplet Project』Webサイトで
無料ダウンロード中

サポートブック「Step Note」

↑クリックでダウンロードページへ
Dropsシンボル1000語彙が本に!
好評発売中!

【視覚シンボルで楽々コミュニケーション】
障害者の暮らしに役立つシンボル1000
≪CD-ROM(シンボルデータ・他)付き≫
価格:1500円(税込1575円)

Drops本1000語

↑クリックで購入画面へ
ランキング参加中でぇす♪
1日1ポチ 応援よろしくお願いします!
押して頂くとチョー!嬉しぃです(≧v≦)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
『ぼくうみ』上映情報!
「ぼくはうみがみたくなりました」
☆11月17日ついにDVD発売!!
DVD予約はこちらへ
こちら↑のサイトでご予約を!

★第2弾!3大特典付き
限定350セット☆受付中!!



引き続き【上映会】も各地で開催中♪ 詳細はこちらで!
★アメリカでも上映会始まりました!
詳細はこちら
『脳の歌』応援してます!
「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
NHK長野「イブニング信州」
DropTalkそうた出演♪


もっと大きい画面でみたい方はこちら
最新コメント
プロフィール

そうたママ♪

Author:そうたママ♪
自閉症児そうたのママです。
子供は3人で千葉県在住。1968年生まれ。
福岡県出身の体育会系♪

是非お立ち寄りください!
このブログの「親サイト」HP そうたといっしょ!HPそうたといっしょ!HP「Let's視覚支援カード」
こちらで↑「声の大きさカード」が
ダウンロードできまぁす♪


このブログの「幼稚園版」
そうたといっしょ!幼稚園版
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ
Powered By 画RSS 
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。