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2017/05
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「ひらがなボード」で大発見!
去年のクリスマスのプレゼントで
そうたがサンタさんからもらった 
お風呂で使える ひらがなボード」

アンパマンひらがなボード
これ結構ヒットです!

まず お風呂に入ると速攻で水道の場所を陣取り
お湯をジャージャー出して遊んでいたそうたに困ってました
(この1年特に水への執着がひどく 水道代とガス代の請求が2倍になってた

でも 最近は 湯船に入っている時間が長くなり
お風呂=水遊び から 
お風呂=「 ひらがなボード」で遊ぶ
に移行してきました

お風呂に入ると バラバラに浮かんでいるピースを
ペタペタ貼っていく (やることがあると張り切る!)

すべて貼り終えると 私が問題を出します

「そうた お風呂きもちいいね~ お・ふ・ろ は?」

お風呂でアンパンマン

すると バスタブの平らなところに
〔お〕〔ふ〕〔ろ〕
と並べて 一緒に読み上げます

ユキも一緒に入っているので ユキも割り込んで問題を出してくれるですが・・・
「そうた!りんごは?」とか
「そうた アンパンマンは?」とか
NGワードを・・・
まず 濁音(ご)や半濁音(ぱ)は難しいし ピースがないので外します
んで 同じ文字が2つ無いので そういう言葉もNG

そういうくくりで単語を探すと 問題作りも結構難しい・・・

今のところは お風呂の時にしゃべっている会話の単語を
文字化するようにしています

すると

「そうた からだ あらおう! あ・ら・う は?」
〔あ〕〔な〕〔う〕

「そうた さむいねぇ~ さ・む・いは?」
〔さ〕〔う〕〔い〕 

「そうた 今日はからあげだよ!か・ら・あ・げ は?」

〔か〕〔な〕〔あ〕〔け〕(NGワードだけどね)


「・・・おっおしいっ!」
ってか そんなにわかってなかったんだっ

こちらの言っている言葉の意味はわかっていても
そうたには 正確な文字(音)としては入ってなかったことが判明!
もしかすると 
ひらがな51音 濁音半濁音含めると71音の文字を
そうたは半分くらいしか認識(聞き分け)できてないのではないのかな?
と思いました

特に「い」の段は間違い度が高いです
「い」「き」「ち」「に」「り」は 同じ発音に聞こえているみたいです

「か行」「た行」「な行」「ま行」「ら行」は混同しやすく
同じ段の文字の発音の違いが 
わかってないようでした

言葉がうまく出ないそうたは 
聞き取る(音を聞き分ける)ことも
難題だったんだなぁ とつくづく感じました

発達障害の中でも 人との会話が困難な人がいます
相手の性別 年齢 声色(高低)や 癖(発音)によって
何を言っているのか聞き取りにくいことも実際あるようですが

そうたの場合は・・・文字を覚えるのがずいぶん遅かったので(8歳くらいかな)
先に入ってきた音を もう自分の中の音として認識してて
「う」「く」「つ」「ぬ」の音を同じ「※(仮)」の音として覚えちゃったのかな?
なぁんて思ったりします


そういうこともあった ある日
パパとお風呂に入ったそうた
「そうたがケタケタ笑いながら 一生懸命何か言ってるんだけど わかんない」
お風呂から上がったパパが言ってきて 
それで そうたに並べさせたそうです 

これ

意味不明

ぜーんぜんわかりませんっ
(ちなみにこの頃 アンパンマンのピースは濁点として使用してます)
〔やおさにどんか〕
たぶん ビデオで見てるセリフだと思うけど・・???
日本語なのかな??


後日・・・
日曜日のお風呂で
パパに「今日の晩ごはんは?」の質問に

ひらがな_たこやき
大好物の「たこやき」なので 
お買い物してる時から ウキウキしてました♪
(ちなみに そうたのたこ焼きはタコが入っていない豚肉と天かす入り)
やっぱり 大好きな単語はきちんと覚えるんだよねぇ~



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そうたの調理実習はラーメン?えだまめ?
先週 
そうたが家庭科の授業で 
「ゆでる野菜」の調理実習をすると聞き・・・

ん~・・そもそも そうたは野菜を食べないっ!
食べるとしても フライドポテトが大好きなので
ジャガイモをゆでたら 食べるかな?

と思い ジャガイモ1個を持たせました 
 
持たせた日は 時間割の変更等があり
結局調理実習はやらなかったので

よくよく考えて 
どうせなら そうたが食べそうな
「インスタントラーメンはどうですか?」と(野菜じゃないけど実用的だし)
担任の先生に相談
「いいですね~」ということで


準備することに

外袋

袋に載ってる作り方は 3工程
ちょっと省きすぎなので・・・

ネットで検索したら
インスタントラーメンの会社のHPに
「みそラーメンの作り方」がありました!
ネット_みそラーメンの作り方

全部で手順が5つ 
そうたが工程ごとに 自分で動くには
もう少し 細かく わかりやすく・・・
ということで 

インスタントラーメンの作り方

工程を2つ増やして 手順を7つにしました♪
そうたは文字を読んでも意味がわかりませんので見てわかるように)


うん!これで完璧!!


と翌日
ラーメンと どんぶりと 手順表を持たせました


が 実習が延期になり
その週は作らなかったんです


なので週末 日曜日のお昼
試しに手順表を見ながら
そうたインスタントラーメンを作ることにしました!

すると・・・

そうたはいつものお昼ご飯が良かったらしく
「やきそば!」(冷蔵庫に入ってた)
「(カレーの)カップラーメンまん!」(戸棚に入ってた)
っとアピールして 作るのを拒否 
(※カップラーメンはたま~にですよ!)

そりゃ 好きなのがあるの見ちゃってたら 
そっち食べたいよね~・・・


結局 イヤイヤながら 作るのはやらせましたが
そうたやきそばを 
私がラーメンを食べました
(まぁ こういう反応を事前に知れたので良かったかなと・・・)


やっぱり 食べたいものを作った方が
一生懸命作るし 楽しいよね~
と実感したので 

いいものがあったー!!

そうた 枝豆 好きだった!!!

ということを 調理実習の前日に思い出して 
先生に相談
「なるほど 枝豆にします」っと了解をもらい

枝豆の作り方

半分寝ながら 作ったので
今見ると抜けてるとこがある・・・

枝豆は水から一緒にゆでると
時間が経っても いつまでも美味しいですよ♪


んで 火曜日に無事枝豆を調理して
おいしく食べたそうです♪


せっかく手順表作ったから  
ちょくちょくそうた作ろうを思いまぁす♪(ラーメンもね!)


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「ふれあい交流会」は大丈夫でした☆
ブログのカウンターが88888を超えました!
BINGOだった方には 豪華プレゼントぉ~
っと言っても 皆さんカウンターとか見てないだろうな。。。


さてさて 昨日のそうたのお話

そうたのひかり(特別支援)学級で
「ふれあい交流会」がありました

6月カレンダー_12日

そうたが住んでいる地域の
近隣の中学校(1校)と小学校(4校)の
特別支援学級の生徒が集まる交流会で
来週行われる合同学習会(運動会)の練習をしました


んで
最近情緒不安定なそうたですから
しっかり「しおり」を作成!

ふれあい交流会_しおり

この日は
「来週の運動会の練習」なんですが
「練習」と言っても そうたには「練習」の意味がわからないから
「今日はそうたの小学校で ミニ運動会があるよ!」
という風に理解させます

※ちなみに秋にある小学校の運動会の予行練習も
 そうたには「予行練習」の意味がわからないから
 スケジュール表示では 
「ママ達が見に来ないで お昼は給食を食べる運動会の日」としてます


カレンダー作りを始めた頃
視覚支援で「予行練習」をどう表現(説明)すればいいか???と悩みました・・・

でも そうたにしてみたら 
「練習」も「本番」も関係ないんです

毎回 「何をやる日か」「どんなことをするのか」を
そうたがわかるように教えてあげればいいんだ!
ということに気が付きました


だから 今回の「ふれあい交流会」も
本当は「合同学習会」ではないですが
「ひかり学級」で校外の児童と交流する行事なので
「合同学習会」=ごうどうがくしゅかいに統一してます♪
そっちの方が そうたにはわかりやすいから


ふれあい交流会では
そうたは自分で「いまここ矢印」を動かして
「しおり」を見ながら流れを追って 落ち着いて参加できたそうです
他のお友達も「しおり」を見てくれてたみたい♪

パラバルーン

そうたには 先生やお友達の「お話」がわからない分
何もしないで じーっとしている時間は苦痛です


私事ですが・・・入学式とか卒業式の時 
来賓挨拶とか祝辞の時とか特に
私は何回も何回も式次第を見て まだあるの?・・・」って確認します
そう 何回も何回もわかってるけど見直すっ
でもそれだけで 結構気が紛れたりするもんです(しますよね?ねっ!)

かえりのかい

しおりがあれば それを「確認する」 
というやることができるし 「あとどのくらい」と見通しがわかることで
退屈な時間も静かにしていなければ・・・
と「我慢」(感情をコントロール)するスキルも育てる


視覚支援の大切さは もう何回も言ってますけどぉ
(みなさんは耳にタコですね)
初めてこのブログに来た方もいるかと思うので 
これからも その都度言っていきますねぇ~♪





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リセット!
5月の連休で
じじばばに髪の毛の長いそうたをお披露目できたので

連休明けにカット!しました
バリカン
洗えないヤツだけど 水で洗ってまぁす

さっぱり!

さっぱりそうた♪

おぉぉぉー 久々の坊主頭!

坊主頭で登校した日
帰りに担任の先生が
「そうたくん 雰囲気がかわりましたね~」
みたいなことおっしゃったので
介助の先生と私は
「これがいつものそうた(そうたくん)なんですよぉ!」
と声をそろえて返しました

これでやっと ブログのキャラとマッチんぐぅー


んで・・・
そうたの髪の毛をリセットしたついでに
朝の流れもリセット!

4月から ひかり学級の体制がかわったので
3年間続いてきた朝の流れが4月から変わりました

担任の先生も変わり ひかりルームの配置も変わり
人数やメンバーも変わり 何もかもが変わってしまった環境の中
朝の流れまでも変わってしまい
そうたが一人でも出来ることが 何もなくなってしまいました

正直 4月からのそうたは ちょっとやばかったです
交流クラスの先生も 3年生の時と比べると
そうたの様子がおかしいことに気が付いていらっしゃいました


GW前の家庭訪問で 担任の先生とじっくりお話して
朝の流れだけでも もとに戻してもらうことにしました

新しい朝の流れカード
朝の流れ_リセット

これが4月の流れ 
朝の流れ_4月
ひかりで課題をやってから 交流へ

これだと 大好きだった日直のお仕事や 
黒板けしクリーナーのお仕事もできない
交流クラスでのそうたの居場所がない感じですね
(ホントにただのお客さんになっちゃう)

これが朝の流れのリセット版 
朝の流れ_拡大
朝 ひかりルームに荷物を置いていくのは変わらずですが
それ以降は 3年生の時と同じ流れです



4月にひかり学級全体の体制が変わりましたが
大きく環境が変わるからこそ
続けられるところは極力残し
その体制に子ども達が慣れてきてから 
変えるべきところは変えるようにしてくれたら良かったかなと思いました

そうたの筆箱ですが 
1年生の時から使っていたのがボロボロになってたので
3年生の終わりから新しく変えました

筆箱

ユキだったら新学期から新しいモノを使わせますが
そうたの持ち物は いつも新学期(新しくスタートする活動の)前に慣れさせておきます
慣れた日常の中での 小さい変化なら特に問題なく受け入れることができますから・・・

不安定な中では 出来ることもできなくなる
出来なくなるだけでなく 問題行動も増えるなぁと実感


6月になり 前よりはちょっと落ち着きを見せつつあるそうた・・・
でも まだまだかなぁ 






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Droplet-blog_被ばく検査シンボル一覧


「このシンボルが、同じような状況下にある子どもたち、ご家族、支援者のみなさんに役立つ事を祈って、公開いたします。
これをお読みになっている方々。出来る限り多くの方に、このような支援があることをお伝えいただければ幸いです。」(Droplet Project)

 

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自閉症児そうたのママです。
子供は3人で千葉県在住。1968年生まれ。
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