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2017/10
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そうた初登校
4月7日は そうた ランドセルを背負って 初登校!!

登下校は私が付き添って行くことになってまぁす(必然的にユキも一緒だけど・・・)


じゃぁーん!そうた登場!!

いってきまぁす!

今年から 1年生は黄色い帽子着用なのです!
こういうハット的な 帽子は 幼稚園の 時からそうですが大丈夫でぇすv( ̄Д ̄)v

ユキが お姉さんぶってそうたを誘導してます

はやくっ!


家から学校までは 歩いて5分くらい
ほとんど直線コースで
途中1個 交差点で信号を渡ります
それがすごく dangerous!

もともと うちの近所には信号機があまりないし(田舎だね)
歩いて出かける時は 信号機のないところ(車が通らない道)を
わざと通っていたので・・・

まさに! そうたにしたら 信号機デビュー!



そうたほら見て!!赤 とまれ!」って言っても
信号見てないし(;・∀・)

青だよ!渡ろう!!右見て左見て」(手で顔を動かす私)
まったくわかってない・・・・


まぁ・・・毎朝 私がコツコツ教えていかないとですねぇ

途中 ちょっと足が止まるそうた・・・
ユキが一生懸命
そうた 早く行くよっ!」ってお世話したりして

こっちだよ

どっちが小学生だよっ!!

無事 交流クラス1年1組の教室に到着ぅ~・・・

この学校 1・2年生は各教室に出入り口があり 下駄箱もそこにあるので
教室に行くとすぐ 靴を脱いで下駄箱にしまいます

案の定 そうたは幼稚園の時と勝手が違うので
ちょっと混乱気味

私が指示しながら教室に入り・・・・
6年生のお兄さんお姉さんが 1年生に
「朝来てやること」を指導していますが・・・
そうたには既に綺麗なお姉さん私が付き添っているので
誰も来てくれず・・・

「なになに??どうするの?」っと私が皆んなの様子を見ながら
そうたに指示して 連絡帳や ランドセルの片づけをさせました

しばらくして ひかり(特別支援学級)の担任の先生がいらっしゃったので
後を引き継ぎ その場を後にしました


20代の私でさえ(うっそぴょ~ん) 
何をしていいかボー然としてしまった状況に
そうたはもっともっと 「何したらいいのぉ~」って思ったに違いない!
いや「すること」がない自閉くんは
「自分のやりたいこと」を行使するモードに陥りやすいので
これはいかん!!
朝のパターンを早く覚えさせないとっ
ということで 速攻でカード作り
Dropsシンボル大活躍 パート1
(っていうか すでにパート4くらいなんですけど・・・)
今回もかなりアレンジさせていただきましたぁ~♪

一番モタモタしてた 下駄箱

下駄箱


        朝の支度  
 
朝の支度2

口で指示するより 見せた方がそうたにはわかりやすいのでね
走って逃げて行っても カード見せれば 元に戻ってきます(ある意味几帳面)
パターン化すれば 嫌でも泣きながらやります
そういうの有効利用しなきゃですね
            
朝の支度1   

担任の先生と相談して 毎日持って帰る(ランドセルに入れる)物だけ
ピンクのシールを貼ることにしました
ピンクのシールのついたものは右側のお道具箱 
そうでないものは左側のお道具箱


それから 帰りの準備

 下校

「帰る」ってカードがあると 行動もちょっとハリきってやるかなぁ・・と

「はじめ」と「おわり」って
結構 誰もが知りたい情報ですよねぇ~♪

ということで
翌日から使うカード作りで 
この日も夜ふかしのそうたママでした  (でも前日は夜遊びだよっ!




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自閉症児そうたのママです。
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