*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震避難用カード
まだまだ余震が続きます そうた地方(千葉県北西部)

学校でも毎日のように 
地震の避難訓練をしている日々じゃないかな?

そうたのために 先生が
地震の際の「避難指示カード」を手描きで作ってくださってました!


そうたの防災頭巾の柄のところが素敵ダス(≧v≦)b

。* ゚ + 。・゚★・☆。・ 。* ゚ + 。・゚★・☆。・ 。* ゚ + 。・゚★・☆。・
手描きカード1
。* ゚ + 。・゚★・☆。・ 。* ゚ + 。・゚★・☆。・ 。* ゚ + 。・゚★・☆。・

さない」 「けない」 「ゃべらない」 「どらない」カード♪
。* ゚ + 。・゚★・☆。・ 。* ゚ + 。・゚★・☆。・ 。* ゚ + 。・゚★・☆。・
手描きカード2
手描きカード3
。* ゚ + 。・゚★・☆。・ 。* ゚ + 。・゚★・☆。・ 。* ゚ + 。・゚★・☆。・
超ぉ~素晴らしいカードですねぇ♪
見せていただいた時は感動しました!
ドロ太に眉毛があるのも オリジナリティを感じます☆
そうたのこのカードのおかげで
机の下に上手に隠れることができるみたいですよ!


んで・・・
担任の先生から このカードのデジカル化を依頼されまして
(他の子にも使いたいので2セット欲しいとのこと)
「へいっ!喜んでっ!!」
と張り切って作成しました♪

印刷完了!(A4用紙に定期券サイズ<9枚>で印刷)
印刷完了!

パウチしてカット

ドロ太の眉毛は あえてつけています!カードできあがり♪
避難おかしもカード

リングがなかったので
カードだけ渡しました

パパが
「これカードじゃなくて ポスターみたいにしたらいいんじゃない?」
と言ってました

地震がきたらポスター

こんな感じかな?

活用の場があれば作りたいと思いまぁす♪



いつもご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すばらしいもカードを作成されましたね。
園でも毎月のように避難訓練をしているのですが、
みんなお出かけと一緒なんです。

カード使わせてもらいたーいのですが、
ダウンロードとかできるように検討お願いします。
No title
見ただけでちゃんとわかる。いいカードだね。

パパさんの案もいい!
学校に貼れば、誰が見てもわかるよね。
京都みつごママさんへ
京都みつごママさん コメントありがとうございまぁす♪

お散歩と避難訓練のカードが同じなんですか?
それは、ちょっとマズイですねぇ。
「避難訓練」のシンボルは、Dropsシンボルとbo-symbolにもありますよぉ♪

避難する時は、確かに「あるこう!」みたいな指示になると思いますが、
そうたの場合は、前から小学校の避難訓練がある日はスケジュールに「避難訓練」シンボルを付けてますし、先生も「避難訓練」カードを見せて、訓練してくださってました。
訓練で、避難する動きがパターン化すれば、そうたはスムーズに動けますので避難訓練はすごく大事ですね。
しかも、カードを見て動ける癖をつけておけば、「誰が指示しても」スムーズに動けるというメリットがあります。

カードのダウンロードは、ちょっと検討してみますね。

ままっちさんへ
ままっちさん コメントありがとぉ~♪

毎日レコダイ続いてるねぇ~☆素晴らしい!
私はランニング3日坊主で、ダイエット終了(TдT) トホホ

パパ案の件ですが・・・うちのパソコンだと
A4の用紙でしか打ち出せないから、
ちょっとちっちゃすぎて、目立たないから却下だなぁ・・・。
学校に貼っても誰も気がつかないかな(;・∀・)
ラミネーターで下敷きにしちゃう?

はじめまして!
初めまして!和歌山県で支援学校小学部の6年生の担任をしています。
ドテチンと申します。よろしくお願いします!

bo-yaさんからの繋がりで、このブログを知りました。

東日本大地震により、障害を持った人たちがこれまで以上の混乱を経験している。と知り、今後近々起こるであろう、南海大地震に備えて、我々の学校においても、防災の取り組み・子どもがわかりやすい地震避難訓練をしていこうと、色々と参考になるものを探していました。

そんな折、bo-yaさんのリンクから、本ブログを知りました。
本来なら、教員である自分たちがこのような素晴らしい取り組みを、
率先して行うべきなのですが、dropsを使って改造をするスキルがありません・・・

そこで、恥を忍んでお願いしたいのです。
このカードに関するデータをダウンロードさせていただくわけには行きませんでしょうか?

小学部高ブロックを代表して、よろしくお願いします!
ドテチンさんへ
ドテチンさん はじめましてm(_ _)m
コメントありがとうございまぁす♪

ダウンロードの要望、ありがとうございます。
私も是非みなさんの学校で、
「お・か・し・もカード」活用していただきたいです!
訓練で常に動けるようにインプットしておくことは
とても大事だと思いますので☆

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
ダウンロードできるようになったら、お知らせしますね!
ありがとうございます!
今回は携帯から失礼します!

ダウンロードの件、早速のお返事ありがとうございます!

本当に有り難いです!非常用だからこそ「見て解る」ことが大切だと思います!

ダウンロードが可能になりましたら、申し訳ありませんが、お知らせ下さい!



本当に重ね重ね、ありがとうございます!
ドテチンさんへ
Dro-Pro代表 青木さんにも
配布許可頂きましたので
連休明けくらいには、ダウンロードできるよう
HPをちょっといじくってみますね!
お楽しみにぃ~♪
お待ちしております!
スゴいっ!
ありがとうございます!

みくまのでもdropsは流行中なんです!

さらに広めて行きたいと思います!


本当にありがとうございます!
「おかしも」の肯定的表現
いつもブログを拝見させていただいています。
特別支援学校の教員をしている者です。

本日、こちらの記事をTwitter上で紹介させていただいたのですが、それをきっかけにして、この「おかしも」の内容を、自閉症の子の特性に合わせて「〇〇する」という肯定的な表現に直してみようという話題になり、やりとりが続いています。

まとめ記事のURLを紹介しますので、もしよろしければ御覧ください。http://togetter.com/li/132776
takapyさんへ
takapyさん はじめまして♪
コメントとトラックバックありがとうございまぁす☆

確かに、訓練などのかけ言葉は
「○○しない!」って多いですよね。
最近の私は「否定的な言葉」はすぐ「肯定的な言葉」に変換する癖がついています(笑)

私は、両方を明記すればいいのかなと思います。
やるべきことを伝えるのはもちろんですね。
でも、社会的なスキルを習得する中で、やってはいけないことを覚えるのも
すごく大事な気がします。

幼稚園版の方でもダウンロードの紹介記事をアップした時に
肯定的な行動も併せて明記したんですが・・・
こちら→ http://soutayouchien.blog32.fc2.com/
そうたの場合は、介助の先生がついてくださっているので
それを前提に「○○する」ことをあげてみました☆

twitterの皆さんのご意見、とても参考になりました♪
ありがとうございます 。* ゚ + 。・゚・。・



No title
そうたママさん、お返事ありがとうございました。
幼稚園版ブログの記事を紹介頂き、ありがとうございました。こちらは見ていませんでした。すみません。(^^;)
「してはいけないこと」を伝えるのも大切ですよね。その上で、「じゃあ、どうすればいいか」も合わせて教えてあげられればいいんだろうなと思います。
takapyさんへ
そうですね!
「してはいけないこと」「じゃぁどうすればいいか」両方あると
尚イイです(≧v≦)b☆

例えば、2つに別れ道があったとして
○と×という表現だけでなく、道の向こうに「○○がある」ってわかる方が
安心して前に進めす。
できるだけ不安をなくしてあげて、本人が、自分の行動をきちんと理解して動けるような支援をしていきたいですね♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    避難訓練の時の合言葉として、「おかしも」ってご存ですか? 「押さない、駆
サポートブックをつくろう!
サポートブックのテンプレート「Step Note」が無料でダウンロードできます!

【Step Note(ステップ・ノート)】
ドロップレット・プロジェクトさんとciariさんが共同制作した「サポートブック」のテンプレート(PDFファイル)です☆
『Droplet Project』Webサイトで
無料ダウンロード中

サポートブック「Step Note」

↑クリックでダウンロードページへ
Dropsシンボル1000語彙が本に!
好評発売中!

【視覚シンボルで楽々コミュニケーション】
障害者の暮らしに役立つシンボル1000
≪CD-ROM(シンボルデータ・他)付き≫
価格:1500円(税込1575円)

Drops本1000語

↑クリックで購入画面へ
ランキング参加中でぇす♪
1日1ポチ 応援よろしくお願いします!
押して頂くとチョー!嬉しぃです(≧v≦)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
『ぼくうみ』上映情報!
「ぼくはうみがみたくなりました」
☆11月17日ついにDVD発売!!
DVD予約はこちらへ
こちら↑のサイトでご予約を!

★第2弾!3大特典付き
限定350セット☆受付中!!



引き続き【上映会】も各地で開催中♪ 詳細はこちらで!
★アメリカでも上映会始まりました!
詳細はこちら
『脳の歌』応援してます!
「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
NHK長野「イブニング信州」
DropTalkそうた出演♪


もっと大きい画面でみたい方はこちら
最新コメント
プロフィール

そうたママ♪

Author:そうたママ♪
自閉症児そうたのママです。
子供は3人で千葉県在住。1968年生まれ。
福岡県出身の体育会系♪

是非お立ち寄りください!
このブログの「親サイト」HP そうたといっしょ!HPそうたといっしょ!HP「Let's視覚支援カード」
こちらで↑「声の大きさカード」が
ダウンロードできまぁす♪


このブログの「幼稚園版」
そうたといっしょ!幼稚園版
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ
Powered By 画RSS 
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。