*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうた歯医者さんデビュー!
そうたのガム好きは皆さんご存じでしたか?

毎日キシリトールガムを10~20粒くらい食べてます・・・いや噛んでます

なので これまで虫歯無し!
歯並びもとてもキレイで
歯医者さんなんて 無縁だと思っていましたv( ̄Д ̄)v


・・・がっ!


思わぬ落とし穴が


乳歯の裏から永久歯

もう2年生なんでね
周りの子はとっくに歯が抜けかわってるし
そうたはいつ歯が抜けるんだろう?
と ずーっと気にはなっていましたが

やっと永久歯が出てきたと思ったら 
乳歯の裏側から・・・

気がついたのは1カ月くらい前なんですが
いろいろ悩んでいるうちに ズルズルと引っ張ってきてしまって
(どこの歯医者に連れて行こうか・・とかね)


それで とりあえず
そうたが以前通っていたマザーズ(療育施設)のお子さん達も
利用していた(評判のイイ)歯科医院を紹介してもらうことに

んで 昨日行ってきました♪

学校から帰ったそうた
たすくスケでお知らせ
歯医者スケ

週間スケのも 「歯医者」シンボルは
Dropsじゃなくて bo-symbolにしました
Dropsの「歯科検診」シンボルは 
学校の検診時に使用しているので
「歯医者」さんの治療は あえて違うモノにしました
(トラウマになったら使えなくなるし・・・といってもbo-symbolなら使えなくなってもいい・・という意味ではないですよ!「歯科検診」ではないよ~♪という区別をつけたかったんです)

歯科医院は 車で30分くらいのとこ(療育施設の近く)
初診の問診表には 細かく子どもの特徴など書く欄があり
「器具をどう使うか 触らせてもらったりして 慣れさせて欲しい」
みたいなことを書いておきました


診察室に入ると・・・

そうた
「なに?ぼくが座るの?」
みたいな顔してちょっとビクついていました・・・
でも 私が指示すると おどおどしながらも
ちゃんと座ることができました


「とりあえず今日は治療しません」と先生
治療に使用する器具を そうたに触らせてくださいました

歯医者さんで練習

そうた・・・なんとなく わかったような わかってないような

おとなしく座れているので
先生は一生懸命そうたにくわしく説明してくれるんですが
(まったく通じてませんから~)

んで 先生も安心したのか
次回抜歯します!とのことでした。。。

予約が7月末しか空いていないということで
そうたは8月始めまで ホームステイ(じじの家)していないので
8月10日に予約しました

ちょっと時間があくので それまで1~2回くらい
練習に行かせてもらおうと思ってまぁす♪

そうそう!
「とっても歯がきれいですねぇ~!お母さん頑張ってますね!」
と褒められましたけど・・・
朝はガム噛んでるから磨いてないし 
昼は学校で歯ブラシをカミカミしてるだけだし
夜だけ ちゃちゃっと(カミカミされないように)
私が磨いてあげてるだけなんですよねぇ~(;・∀・)

恐るべしキシリトールガムぢから(LOTTEのまわしモノじゃないです)


<最後の注射の練習の様子>

注射練習中


※この先生 白衣じゃなくオレンジの服だったのでラッキー!
 白衣だと 他のお医者さんと同じイメージが残っちゃって
 あとあと面倒になるところでしたが
 「抜歯(歯医者さん)」=オレンジの先生 になると思うのでよかった♪



いつもご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
普通の歯医者さんにいかれたのですか?

歯科はとくに見えない治療なので、治療のスケジュールは役立ちますね。

我が家は2ヶ月に一度健診しています。
全身麻酔で治療している方も少なくないですね。

おっ!更新してある!
ハイv-222知ってます。
あと、ハッカのキャンディー。1缶ぐらい。

抜歯!!!
ぐわぁ~きたぁーv-356
泣けるよ。
練習が出来て良かったね。
強引にやったら、絶対トラウマだよ。

ひでつぐも今のところ、ひどい虫歯はなく、奥歯の怪しい所は薬を詰めてます。
ちょこっと削るだけだって、大騒ぎよ。
口開けすぎて、吐きそうになるから、処置は秒刻み。
涙目で頑張ってるけど、、、おだてに弱いから、笑ってたりして。。。
障害児の医療センター内の歯科なので、先生上手い事やってくれます。

障害がわかってる歯医者さんに見てもらうと、いいよねぇ。

虫歯のひどい子は、みんな全麻で治療してるよね。
飯田橋の歯医者さんに行ってるみたい。
ひでつぐ、全麻したことないから、怖いなぁ。

障害以外の所は健康でいなきゃ~!
って思いますわ。

8月10日かぁ。オレンジ先生頼むよぉ。



で、映画どうだった??
そうたくん 一生懸命頑張ってますね~ 写真のなんともいえない表情が

わかなら歯医者に入ることから すでにハードル高い…

就学時検診もひかえて 作戦考えてます…。(超苦手な歯科、耳鼻科をスルーして別の日に病院へいく方向で)

夏休み目前ですね~
楽しい思い出がたくさんつくれますように(^∀^)ノ
京都みつごママさんへ
京都みつごママさん コメントありがとうございまぁす♪

普通の・・・といえば普通の歯医者さんです。
マザーズに通ったお子さんが結構通院していたので
障害児の扱いに慣れているというか、いろんな要望にも対処してくださる。という話を聞いていたので。
初めての診察でしたが、ややこしい説明無しでも
私の希望通りに診察していただいたので、すごくラッキーでした♪

本当は、こうなる前に、定期健診しておけばよかったんですけどね(;・∀・)
京都みつごママさんは、かかりつけの歯医者さんがあるんですね!
素晴らしい☆
まぁ。。。こういう失敗を見ていただいて、他の皆さんは是非!虫歯になる前に歯医者さんへ定期健診しておくことをおススメしまぁす!

ひでかあさんへ
ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

先日は、突然連絡してごめんなさい(;・∀・)
あの日は、ふと気がつくと「もう夏休み!今日しかチャンスがないっ!」って
感じで、朝バタバタ準備して、かけ込み乗車で電車に乗った次第です。。。
ひでくんは大丈夫?
私みたいに、軽い熱中症もあるかもよぉ~♪
今週は、ちょっと体調不良の私です(;・∀・)・・・なのに動きまくりっ!

さてさて、歯医者さんデビュー!
ひでくんはかかりつけの歯医者さんがあるのねv( ̄Д ̄)v
素晴らすぃ~っ♪
「抜歯」なので、今回の歯医者さんは、
「これっきり」・・・でもしょうがないという勢いです(;・∀・)
用事なくても、口の中ちょこちょこ掃除させてもらうだけでもしておけば。。。
っと後悔の嵐ですが(TдT)。。00
味に敏感な男なので、麻酔の液で「おえーっ!」とかなりそうで恐いなぁ・・・
まぁ、本番まであと何回か練習できればいいなぁ~と思ってます♪

全麻になった時は、お医者さん紹介してねぇ~!
わかなママへ
わかなママ コメントありがとうございまぁす♪

お久しぶりっ!元気ですか?
虫歯ゼロの男なので、油断してたら、こんなことになっちゃいました(;´∀`)・・・
わかちゃんも、フッ素塗布とかで、ちょくちょく歯医者さんとお友達になっていた方がいいよ!
先生も相性があると思うからね、いろんなとこ行って、今からわかちゃんが入口まで入れる歯医者さんをゲットしておこう!!
そうたの場合、とりあえず「抜歯」なので1回こっきりの治療で済むのでね。。(もちろん抜歯できなかったら別のとこで全麻でやってもらうしかないけど)
「虫歯」の場合は、1回じゃ終わらないからね。続けて通うためには、信頼関係ってすごく大事だもん。
もし、抜歯が成功したら、今後はそうたも定期的に歯医者さんに通おうと思っていまぁす。

今年も暑い夏休みになりそうだけど
わかちゃん一家も夏バテしないように
楽しくすごしてくださいねぇ♪
そうたママ
そうたくん、上手にできた?歯医者さんあかねは、虫歯があって今度は、最終チャックだよ。先生優しいし、痛くしないから、良いね。
No title
そうたくん、ちゃんと座ってる!えらいえらい。
スケジュールもすごいね。
やっぱり視覚から入れるといいなって本当に思う。

ところで、8月9日うすいまさとライブ、神奈川県相模原市でやるんだけれど
これますかね?
明石組集合らしいのですが・・・

i_love_ekkun@yahoo.co.jp
あかねさんへ
あかねさん 返信遅くなりごめんなさい(;・∀・)

あかねさんも歯医者さんに通っているんですね!
やさしい先生なですね♪
そうたもあかねさんみたいに
上手に治療できるようになったらいいなぁと思います。
そうたは、虫歯はないけど、大人の歯が生えてきたので
乳歯を抜きます。
8月10日に麻酔の注射をして歯を抜く予定です。
うまく治療できるか心配です・・・。
えっくんママさんへ
えっくんママさん すみません、返信遅くなってしまいごめんなさい!

そうたは、まだ、痛い治療の経験もなく
本当に初めてだったので、なんとか座っていました。
今度の抜歯の時はこうはうまくいかないと思いますが・・・(;・∀・)

8月9日は、平日で子ども達もいるので
残念ながら行けません・・・(TдT) アー
うすいさんのライブ、いいなぁ~♪
明石組集合も楽しそうっ!
また、是非、お誘いくださいませっ(≧v≦)

サポートブックをつくろう!
サポートブックのテンプレート「Step Note」が無料でダウンロードできます!

【Step Note(ステップ・ノート)】
ドロップレット・プロジェクトさんとciariさんが共同制作した「サポートブック」のテンプレート(PDFファイル)です☆
『Droplet Project』Webサイトで
無料ダウンロード中

サポートブック「Step Note」

↑クリックでダウンロードページへ
Dropsシンボル1000語彙が本に!
好評発売中!

【視覚シンボルで楽々コミュニケーション】
障害者の暮らしに役立つシンボル1000
≪CD-ROM(シンボルデータ・他)付き≫
価格:1500円(税込1575円)

Drops本1000語

↑クリックで購入画面へ
ランキング参加中でぇす♪
1日1ポチ 応援よろしくお願いします!
押して頂くとチョー!嬉しぃです(≧v≦)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
『ぼくうみ』上映情報!
「ぼくはうみがみたくなりました」
☆11月17日ついにDVD発売!!
DVD予約はこちらへ
こちら↑のサイトでご予約を!

★第2弾!3大特典付き
限定350セット☆受付中!!



引き続き【上映会】も各地で開催中♪ 詳細はこちらで!
★アメリカでも上映会始まりました!
詳細はこちら
『脳の歌』応援してます!
「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
NHK長野「イブニング信州」
DropTalkそうた出演♪


もっと大きい画面でみたい方はこちら
最新コメント
プロフィール

そうたママ♪

Author:そうたママ♪
自閉症児そうたのママです。
子供は3人で千葉県在住。1968年生まれ。
福岡県出身の体育会系♪

是非お立ち寄りください!
このブログの「親サイト」HP そうたといっしょ!HPそうたといっしょ!HP「Let's視覚支援カード」
こちらで↑「声の大きさカード」が
ダウンロードできまぁす♪


このブログの「幼稚園版」
そうたといっしょ!幼稚園版
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ
Powered By 画RSS 
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。