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「DropTalk」そうたと学校デビュー!~授業の号令編~
もう10月も終わりに近づいていますが

実は2学期が始まってから そうたはちょっとづつですが
学校で DropTalk を使いはじめました☆

えっ!なんで?まだやってなかったの?? 
なんて声が聞こえるかもしれませんが

なんせ そうたの学校では 誰も DropTalk を持っていませんので
そうたがまず使いこなせないと意味がありましぇーんっ

これまでは そうたの「要求」をメインに 
家庭で DropTalk を使用してきました・・・「おかし」「遊びたいモノ」などね

今回は そうたが学校で「ことば」を伝えるために
DropTalk を使い始めることにしました♪

そうたに慣れている人( 家族や 担任& 介助の先生)は
なんとなくそうたが言っている言葉が理解できますが
慣れていない人 初対面の人には伝わらない

そして せっかく本人が この時はこういう「ことば」を使う
とわかっているのに それを output(発語) できない
そういう場面が増えてきました

2学期が始まってすぐ 
広報の取材か何かで そうたの「ひかり」ルームを覗いた時
介助の先生が 授業の号令のカードを見せてくださいました

授業はじめ

授業おわり


そうたくん 私が最初の文字を言うと
   後から続けて「ことば」を出すようになりました♪

と介助の先生

<例1> 「こ!」  「コレカラ」
<例2> 「は!」  「ハジメマス」

・・・でも
「ことば」は出ているんですが

ただ・・・このパターン
 
あんまり良くない傾向なんですよねぇ


その理由は。。。
そうたは次に何を言うか 本人がわかっている場面でも 
誰かが最初の言葉を言ってくれるまで
言葉をださないというパターンになることです

このことは 「行動」についてもありまして・・・ 
同じように「次の行動を指示待ち」するパターン化現象 
(詳しくは次の機会にでもね)


ということで

この授業の号令を DropTalk でやってみたらどうでしょうか?
と提案しました

担任の先生も快諾してくださり
早速 そうた iPodTouch を学校に持っていくことにv( ̄Д ̄)v

授業号令

1枚のカードに羅列してあった文字を 単語ごとに(イメージで)分けてみました
こっちの方が そうたもなんとなく意味が理解できそうですね!

そうたは 3語文くらいなら出来るようになってます♪
(「ガム 2こ ください」は大得意だからね!)


それから

はじめます

おねがいします

おわり

こちらは 号令の後に 
みんなで復唱するのに使用するみたいです(ひかりルームではね)


んで 隣のページにこんな感じで

授業コミュニケーション1
授業で使えそうなシンボル(ことば)も入れました☆


iPodTouchを持参した当日・・・

そうたは 号令を順番に押すことができたようですv( ̄Д ̄)v

先生からの連絡帳を見てみると
<翌日> DropTalk を使う前に「コレカラ」とはっきり声にして言うことができました!
<2日後> iPodTouchを嬉しそうに見て「ハジメマス」と自分から言い スイッチを入れて「オベンキョウヲ」も言えました!

と書いてくださっています♪

そうたは iPodTouchを使うパターンがわかると
誰かの指示待ちでなく 自分からその場面に応じた「ことば」を
伝えることができる!ってことがわかりました♪


DropTalk を使用したことで
号令の「ことば」のイメージが 
これまでの経験とリンクしたのかもしれないですね!

DropTalk を使用しない時でも 
最近は自発的に「ことば」が出るようになってきているようです☆



そうたは8才になりますが 発語する機能がまだまだ未熟です

今は 無理に「ことば」を出すことに執着せず
未熟なそうたの発語をカバーしてくれる DropTalk を使って
場面に応じた「ことば」の使い方を
DropTalkでインプット&アウトプットすることが大事だと思っています

お箸をきちんと使えないそうた
「ちゃんとお箸を持って食べなさい!」的な指導方法じゃなく
とりあえずスプーンとか「エジソンのおはし」。。素手だっていいじゃん!
今は食べることを楽しもうよ!的な感じです (このニュアンス合ってる?)


そうたが初めて「ことば」を出したのが 5才くらいでした
それから3年経って。。。今でもまだまだ宇宙語ですが
でも 確実に聞き取れる言葉が増えてきています 

だから 何年か先(・・・10年?・・20年とか) 
そうたの発音が もっと上達する時がくるまでは
今出来る機能を伸ばして コミュニケーション力を養っておきたいと思ってます☆

伝わることの喜びを体験することこそ 
コミュニケ―ション力の源になると 私は思ってます♪



ということで 久々に 
うだうだ長々とうんちく言っちゃいましたが
「DropTalk そうたと学校デビュー!」まだまだ続きまぁす!!





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よかったですね!
そうたくん!
DROP TALKを学校で使えてよかったですね。

ブログにかいてあること、とても伝わってきましたよ。
うちのくらすでも、どうしても、言葉を言ってもらいたいがために、最初の一文字を言ってみたり、全部を書いて見せたりしていました。
カードを自分でえらんでいくとか、いくつかを並べて、自分でどう言うか考えるって大切なんだなあと思いました。そうたママ、本当にありがとう!勉強になります。
hisaさんへ
hisaさん コメントありがとうございまぁす♪

hisaさんも同じような経験あるんですね。

最初の言葉を言ってあげるとか、カードを見せてあげるのは
すごく大事な支援方法ですので、その子に成長に合わせて実践してあげてくださいねぇ☆

そうたの場合・・・
これまでの家庭でのやり取りや、
先生から学校での様子を教えていただいた中で
もしかするとDropTalkを使うことで
「指示待ちのパターンをなくせるかもしれない」と思ったんです。
でも、そういう支援機器がない場合には
これまでの、最初の言葉を言ってもらうのも全然アリ!だとも思ってまぁす♪

それから、
私はいろんな方のいろんな支援方法を見てきて
すごくイイ支援はすぐ取り入れたい!と思いますが
でも・・・そうたが「そのレベル」までいってないと
イイ支援方法であっても、出来ないことはできないです。
その子に合った支援は、「タイミング」もすごく大事なポイントだと思いますよぉ☆私はいつも先走っちゃって、失敗する(結果がでない)ことが多かったです(;・∀・)


最高の実践
ご無沙汰です。
今更ながら、そうたママさんの素晴らしい活用に感激。
読みやすい文章と画像での報告に感謝。
凡百の言葉を並べるより、このブログ記事を読んでもらえば、DropTalkやVOCAの価値は一目瞭然でしょう。
この記事を目にした人が、過去の記事を遡って、そうたママさんが作って来た支援の連携の素晴らしさを知ってくれるといいなあ、と思ったり。
続き、期待してます。
Dro-Pro代表 青木さんへ
代表 コメントありがとうございまぁす♪

代表にそう言っていただくとすごく嬉しいです(〃▽〃)ゞ

私がこうやってそうたに支援を続けてこれたのも
Dro-Proの皆さんの活動があってこそですので
本当に本当に感謝しています☆
信じてついてきて良かったぁ!!という感じですよ♪

なので、私がずーっとモチベーションを持ち続けるためにも
このまま走り続けていってくださぁいε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
伝わる喜び
DropTalk!!まさに、そうたくんの為にあるようなきめ細かい使い方。
極めてますねぇ。

そうたくんにとって、心強い相棒なのね。
相棒がいるだけで、手を借りずとも「やれる!」
自信にもつながるんだろうね。

またもや( ..)φメモメモ
ひでかあさんへ
ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

iPodToucは、DropTalkだけでなく
動画も見れるし、それを見ながら好きなセリフを連呼したりするし
結構コミュニケーションの訓練には役に立ってまぁす!
DropTalkは、そうたのサポーターとして
すごく働いてくれていると思いまぁす♪
わからないことを人に聞くよりてっとり早いし、
なにより「自分で」ってとこがイイんです☆

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そうたママ♪

Author:そうたママ♪
自閉症児そうたのママです。
子供は3人で千葉県在住。1968年生まれ。
福岡県出身の体育会系♪

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