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2017/06
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「DropTalk」そうたと学校デビュー!~学校生活編~
最初の取りかかりで 好感触だったDropTalk

こういう実績は 周囲の人の
「なに?こういう器械ってなかなか使えるじゃん?!」
という意識改革にも繋がるので
私の場合は なるべく家庭で実践を積んで
そうたが そこそこ使えるようになってから
そうた用の支援グッズを 他の方にお願いするようにしています☆
(これまでの絵カードや手順表なども同様です)

この支援方法使える!って思わないと
支援する側も なかなか実践しようと思いませんからね


さてさて 前回の続きでぇす♪

授業で DropTalkを使い始めてから 
自分から「ことば」が ちょこちょこ出始めたそうた

担任の先生も 大変喜んでくださいました♪
そして 連絡帳に

「先生 まるをつけて ください」もお願いします!

と リクエストがありましたv( ̄Д ̄)v

課題のノート

授業の中で 使用頻度の高い言葉です!
まだまだなぞり書き(殴り書き?)で練習中のそうたですが
課題は黙々とこなすようですよ♪(終わった後のご褒美のために

課題とご褒美のカード
※6月の授業参観時にそうたの机の前を撮影


「はいっ!よろこんでっ!!」とばかり
早速シンボルを作ることに

んで・・・
ここでポイント!
一度 そうた語に翻訳します
「先生 まるをつけて ください」

  ↓   ↓   ↓ 【変換!】

「まるをつけて」=「まるつけ」という単語に統合しますね
何かを頼む時は「~してください」より「おねがいします」の方が便利ですね!

「先生 まるつけ お願いします」

こういう文章になるように変換します

すると

授業コミュニケーション2

もし使えるなら・・・と思って 他のシンボルも作ってみました


こんな感じで応用が利きます!
先生 課題 終わりました」


お掃除が終わって 先生に報告する時
先生 そうじ 終わりました」

帰りの会の時 交流の先生に連絡帳にスタンプを押してもらう時
先生 スタンプ おねがいします」

連絡帳スタンプ
(※連絡帳を書いたら押してもらえるスタンプ)


VOCAには 「 ジュース」のシンボルを押すと
「ジュースください」という文章で
音声が出る仕組みになっているものも多いですが
私は そうたが大人になった時のことを考え
初期の段階から 各「単語(ことば)」を しっかりインプットすることに重視しました

そうすると 応用がいくらでも利きます
ジュース」→ 「ください」「いらない」「おいしい」「どうぞ」
学校」 → 「行く」「行かない」「休み」「いや!」「楽しい」

言葉でしゃべれなくても 
場面に応じた表現方法は 
経験を積み重ねることで理解し 出来るようになると思っています

「視覚化(シンボル)」と「経験」を繰り返すことが
そうたの一番の学習方法ですからね♪


まぁ・・
ずーっとは無理でも たまにでもいいので
DropTalkを学校生活に取り入れて練習していただけたらなぁ~。。
そのくらいの気持ちでいます

私だって 家庭でずーっとは使用しないですからね
(たまに)新しい要求をしてくる場面の時や
そうたが すごーくアピールしたいことがある時に自分から使ったり
という感じですよぉ

そうたにとって iPodTouchは 
ほとんど「YouTube」かビデオ見るためのモノですから(;・∀・)
でも 良い捉え方をすると それだけ常にそうたは iPotTouch を手にしていて
もう身体の一部と化しているってことですかね!(使うことが当たり前という感じです)

そんなこんなで
学校でDropTalkを使用していただくことで
実践の場が広がって 新しい活用方法もどんどん増えているので
すごく感謝していまぁす☆



で・・・
もうちょっと記事にしたいことがあるので
次回に続きますねぇ♪





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ドロップトークの情報ありがとう!
[先生 まるつけ おねがいします」
そうたくん、いきいきとこのことば、つかっているでしょうね!
うれしそうな顔が思い浮かびます。
ぶんしょうについても、よく考えられているんだなあと、感心しました。

そうたくん、ぬいぐるみならべが好きなんですね。
私の知ってる子は、アンパンマンの指人形が大好きで、
毎回いろんなキャラを二つずつ、持ってきてくれていたので、
すっかりファンになっちゃいましたよ(笑)

これからも楽しみにしています。

信州プレカンファには行けないので、
ぜひ来年夏は行きたいと思っています。
その時、そうたママに逢えたら、うれしいなあ!
ちょっとさきばしりですね!(笑)
徐々に
早速のリクエスト!!嬉しいねぇ。
先生のハートも掴んだ感ありですね。
きっと先生方も刺激されてるんだろうなぁ。
他のお友達への影響もあると思う!

言葉の変換、わかるぅ!
だよね。それそれ!言い回し考えるわ。
ひでつぐの場合、クイズ形式にして視覚に訴える使い方考えたのに、
質問も正解も覚えちゃって、質問する前からカード見ずに答えを言ってます(宇宙語で)
選択肢増やすか、質問のパターンを変えるか…
会話する媒体としては○なんだけど、視覚強化としては…
やっぱ、紙に限界を感じる。。。

ん~、学校との関係が密でないと、生活パターンがわかんないよなぁ。
ウチはなかなかそこまで踏み込んでないですわ。
授業参観はフリーなんで、そこから始めないと。

ってか、DropTalkないし、、、
ってか②、iPodTouchじゃなくてiPadか…ないし。。。
来月頭。ひでつぐの誕生日来るんだよなぁ。

近日、ホットな話題をお届けしたいわ。
うふっ
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hisaさんへ
hisaさん コメントありがとうございまぁす♪

そうた語に通訳するのは
私もう慣れっこになりましたからね☆
そうたへの言葉掛けも、即座に肯定文に変換して指示できるし~v( ̄Д ̄)v
その癖のおかげで、
近頃は自分の考え方も常に肯定的(前向き)な思考に
なってきたよ~な気がしまぁす(〃 ̄ー ̄〃) イイことですなぁ~♪

そうたは、課題の後の「ご褒美(終わったらやること)」のとこに
貼り切れないくらい、たくさんのカードを自分でくっつけてるらしいです(;・∀・)
記事の写真は6月頃ので、その頃は「ぬいぐるい並べ」がお気に入りだったんです♪
先生はいつもそうたの気持ちを組んでいただいて、すぐ必要なカードを作ってくださるので有難いです☆

我が家は常に、たくさん人形が(ちっちゃいのから大きいぬいぐるみまで)並んでまぁす!

来月のぷれカンファ、行けるか難しいです。。。
夏は絶対参加したいので、ツアーでも組んで行けたらなぁと思っています!
hisaさんにお会いできる日を楽しみにしていまぁす♪









ひでかあさんへ
ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

先生のリクエストは本当に嬉しいです(≧v≦)b
ダメもとでもいいので、「試してみよう!」という気持ちが大事ですからね!
先生方には本当に感謝しています☆

ひでかあさんも「ひでくん語」の通訳得意だからねぇ。
しゃべらなくても心が読める!
読めすぎちゃうので、痒い所にまで手が届く!って感じですもん♪

ひでかあさんが作った質問形式のやつ
ひでくん全部覚えちゃったんだねぇ(;・∀・)
賢すぎるっ!
私は普段iPad使ってて、スケジュールの変更も
プリントし直すの面倒な時はアプリを使って
変更スケをちゃちゃっと作って、そうたに見せてます。
なんたってiPadにたくさん写真やシンボルが入ってるから
それをそのまま見せれるし大変便利ですよ 。* ゚ + 。・゚・。・

是非来月のひでくんの誕生日には、
画面も大きいし軽量になったiPad2を!☆
あっ、そうだ。パチドロ送るの忘れてた(;・∀・)
あとでメールするねぇ~!

「ひでかあさん」「応援」「ありがとう!」

おんなじだぁ
こんにちは。初めて、書き込みます。
ドロップトークからをダウンロードしようかなぁと調べているうちにたどり着きました。
うちのじへいちゃんもipodtouchはyoutubeを見る道具のなってしまってますが、せっかく買ったので、もう少し使えたらと思って、調べてます。

youtubeって、子供にはとても面白いみたいですね。
うちは毎日、機関車トーマスの画像を調べてみてますよ。

すごく頑張っている人のブログをみると励みになりますね。
また、おじゃましますね。
のびのびままさんへ
のびのびままさん はじめまして♪
コメントありがとうございまぁす☆

うん、確かにうちも最初はYouTubeしか興味なくて・・・
でも、iPodTouchを使用し始めて1年半たった今では
DropTalkだけでなく、お勉強用の「なぞりがき」みたいなのも自分でやったりするようになりましたよ♪これは快挙!

学校で使用する時は、Wi-Fiが繋がらないので
YouTubeが見れないけど、それはそれで大丈夫みたいです。
(ビデオの中にアンパンマンが入ってますけどね)
今、VOCAが手軽に持てる(値段&大きさも)時代になったので
それを使わなきゃ絶対損だと思います!

今は壊されて、何台も買い替えなきゃいけなくなっても
それでも、そうたの将来の為には、今から使いこなせるようになった方がイイ!損はない!!と思う私なのです☆(ちょと熱すぎます?i-201

また遊びにきてくださぁい☆

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DropTalkそうた出演♪


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そうたママ♪

Author:そうたママ♪
自閉症児そうたのママです。
子供は3人で千葉県在住。1968年生まれ。
福岡県出身の体育会系♪

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