*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「DropTalk」そうたと学校デビュー!~移動支援編~
DropTalk実践編の第4弾でぇす♪

<過去記事はこちら>
「DropTalk」そうたと学校デビュー!~授業の号令編~
「DropTalk」そうたと学校デビュー!~学校生活編~
「DropTalk」そうたと学校デビュー!~交流クラス編~


そうたは毎週木曜日に
移動支援サービスを利用して グループで
温水プールへ連れて行ってもらっています


夏休みだったか・・・ 
プール施設が休館日の時に 一度ショッピングモール内の
「ボールプール」(室内の有料の遊具施設)に連れていってもらい
そうたは大喜びで遊んだことがあり

それ以降
プールのモリタさんがお迎えの日は
「ボールプール」に連れていってもらえるかも!
みたいな期待を抱くようになったそうた・・・(私の憶測ですが)


このところ寒くなったので 
風邪でプールに入れない人がいる時はボールプールもアリ!
ということになり
ヘルパーのモリタさんに
ボールプールに行ける日があれば
「本人の行きたい方に連れていってくださぁい!」とお願いしました


んで 翌週のプールの前日

DropTalk_プール編

これで どうだっ!!
(プールの前には おやつの買い物をしまぁす♪)


「そうたぁ みてみて!明日 モリタさんとプール!」
(喰いついたっ!) びゅーんっ!

「ボールプール プール どっち?」  
「どっちぃ?」

・・・・・・・ (んじゃ DropTalkでっ

  ボールプール」 「 プール」 「どっち?」
ボールプール」 「 ボールプール」 「 ボールプール」 (連打!)
   「ぼーうぷーう!」(とどめっ)


はいはい わかったわかった
  んじゃ 練習しようね

 「モリタさん ボールプール おねがいします


要領を得ているそうたなので
すぐできました♪
あとは ことの詳細を連絡帳に書いて
先生にフォローしてもらおう!



ということで 翌日

プールから帰って来たそうた
送ってくださった ヘルパーのモリタさんに様子を聞くと・・・


「今日はプールに行ってきました!」




・・・・・・・・・・・




ボールプールに行ってない!


私の頭の中 一瞬真っ白・・・後悔の念が渦巻く
「そうた 相当ショックだったかもぉ。。。悪いことしたなぁ


この日は 他の子もみんなプールに入れるので
「プール」になったそうでぇす そうたゴメンナサイ


翌朝 介助の先生にお会いした時の話では
そうたくん モリタさんにDropTalkで
ボールプール お願いします」って ちゃんとお願いできました!
  DropTalkを器用に操作するそうたくんに モリタさんも驚いてました♪

でも・・・


プールいきます!※全然似てませんっ

ということで
プールへ直行したそうです

最初はぐずっていたそうたですが
プールに入ったら すごーく楽しんでたそうです♪



結局・・・ 
お願いが通らなかったんですが


たとえ要求が通らなくても
自分の気持ちを相手に伝えることで 
ストレスもちょっとは減るもんだと 私は思っています

自分の意思とは異なる行動をしないといけない場面で
とりあえず「自分はこうしたい!だけど しょうがないから従うよ」と気持ちを伝える

相手にわかってもらうことで ちょっとは気が晴れることがあるでしょ
私もパパによくやりますもん(反抗期そうたママ)

そういうやり取りの中で 社会性も育って欲しいと思っています
(私はある意味問題児?)


今回は計画通りいかず 失敗に終わったようですが
でも・・・ 

「要求が通らない」場面でDropTalkを使う練習もできたぁ!

と考えれば やっぱりやって良かったと思っています☆



次回は「ボールプール」に行くことが決まっているので
今度こそ モリタさん相手に
お願いが通る場面が経験できるじょーっ!!


頑張れぇ そうた~!!







頑張れ~DropTalk!ポチっとな
       にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ   

  
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

どきっ!反省  m(__)m
今回の記事、すごくそうたくんの気持ちや、お母さんの気持ち伝わってきて。
自分自身、反省させられました。
子どもが「〇〇したあい!」と言ってる時に、
うまくかなえられない場面って、意外と多くて、
「今日は時間がないから、だめよ」とか、
「思い通りに行かないこともあるよ」
と言って、半ば強引に説得してたみたい。

今日のブログ読んで、すごく悪いことしてるなあと
反省です。

相手の気持ちをくみながら、理解してもらうことを考えなくちゃいけませんね。
難しいことだけど、大切に思えてきた。
連打したのに…
残念だったねぇ。
そうたくんの気持ちを思うと、行かせてやりたかったねぇ。
もちろん、そうたママの言うように、経験ではあるし、伝えることで少しは気がおさまることもあるけど…
東京のおばちゃんとしては、成功事例をたくさん経験して欲しいよ。
まずは、「伝わる喜び」が大事だもんね。

まっ、段々には「伝えても、できない時もある」ってのも、学習しなきゃならないけど。
世の中の厳しさってヤツ。

モリタさんが「来週」「ボールプール」「行きます」って言ってくれたら、そうたくんの要求も、半分成功だったかも。

頑張れそうた!
次回に期待だぁ!
そんな時もあるよね
すごいね~!! さすがそうた君(^∀^)ノ

連打 連打☆ わかるわ~(*^o^*)
わかもやりそう(^w^)


今回は そうた君の思いとは違う結果だけど これってすごいいい経験ですね。

そんな時もある

が わかって 消化できるのは なかなか出来ないし

私もついつい 本人の希望に添いたくて 過剰に調整してしまう癖が(-.-;)

そういう時もある って 乗り越えるのも大事だし

ホントの気持ちが伝えられるのは お互い幸せです。


わかは droptalkで遊びながら 口からでてくる単語が増えてきました。
絵をみて 音を聞いて 確認してるような…

そうたママみたいに
上手に使う機会を見つけて チャレンジしてみますね~(^∀^)ノ
No title
ご無沙汰しております。
こそっと覗いてはおりました(笑)

移動支援・・・そうかぁ・・・こうやって使ってるんですね。
主治医に「もっとごねろ」指令を受けて、役所でごねてみたんですが、最近またフラれてしまいましてー。
就学後に利用する児童デイも探したいし、今はほっときますが、また時間をおいてアタックしてみます。
小学校に上がってからなら、もっと楽にOK出そうなんですがね。
あーだこーだと屁理屈ばっか言われてます(役所に)。

あーそれにしてもドロップトーク、うらやましい!!
アンドロイドでも使えたらなー。
それより、うちら家族そろって機種変かぁ~?!
ちなみにそうた君が持ち歩いているのは、電話機能はどうなってるんですか? いわゆる携帯ですよね?
Wi-Fiはオフにして・・・ってことは、家にWi-Fi環境アリってことですよね?
DL出来なきゃアプリが使えないけど、携帯電話としてのモノをボンズに持たせるのが怖いのですがーーー。

久々にきて質問コーナーでもないのにすいませんm(__)m
hisaさんへ
hisaさん コメントありがとうございまぁす♪

あっ、私もついこの間まではそんな感じでしたよ!
ダメな要求の時は取り合わないで・・・遠ざけるみたいな(;・∀・)
でも、それじゃぁパニくるわけですよね!(そうたはパニックにはならない性格でしたけどね)
叶わない要求でも、こちら側も一度「君の要求はわかったよ!」という姿を見せることはすごく大事だと思います。私も自分だったらそうして欲しい。取り合ってもらえないとストレス溜まりまくりですもん!
いつも自分に置き換えて考えるようにしています。そうすると意外と答えは簡単だったりします。

そうたの担任の先生や介助の先生は
学校生活の中でそうたが要求することに対して
「うんうんわかった、〇〇したいよね!でもこれをやってからしようね!」
という感じで、対応してくださっています。
これは、私がお願いしたことでなくて、自然にやってくださっていました。
すごいなぁ~!と。。私はそれに気がついたのは最近ですもん。

相手に理解してもらう前に、まず自分が相手を理解することですかねぇ~☆

ひでかあさんへ
ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

そうそう、成功体験大事です!
今回はちょっと失敗に終わっちゃったけど
一緒にいたのが介助の先生やモリタさんだったから
イイ感じにことが進んだと思っています。
そうたに慣れていない人の中での失敗は
トラウマになりかねないなぁ~。。。

支援機器は、便利だからって誰でもに任せられると思ったら危険ですね。
だから、ちょっとづつですが、周りの人達に知ってもらって慣れてもらうことから始めたいと思っていまぁす。
ひでかあさんの言う通り、是非次は成功体験で!
今度はモリタさんに使い方教えておこうっと!
わかちゃんママへ
わかちゃんママ お久しぶり!
コメントありがとうございまぁす♪

わかちゃんもDropTalk使いこなしてるようだね!

>私もついつい 本人の希望に添いたくて 過剰に調整してしまう癖が(-.-;)
そうそうわかるわかる!私らだと、調整しちゃうのよ!
安全パイを選ぶというか。。。そうするとマンネリの行事みたいに
同じことの繰り返しで無難にこなす・・・(;・∀・)

まぁ失敗は怖いけど、意外に予想外の展開の中で発見があったりするからねぇ。。

うちのそうたも、わかちゃん同様
DropTalkのシンボルの音声を確認することで
自信をもって発語してる感あるよ!
私だって、四六時中いちいち対応してあげれないからね(;・∀・)
DropTalkはそうたのマンツーマンに対応してくれる先生みたいなもんだなぁ。

そうたにやった実践、参考になるかわかんないけど、
わかちゃんにできそうな事があったら、いろいろ試してみてくださぁい♪

こじまるさんへ
こじまるさん コメントありがとうございまぁす♪

役所でフラれるのは、どういう問題ででしょう?
ボンズ君は療育手帳持ってないんでしたっけ?
うちの地域では、保育園や幼稚園に通っている子も児童デイ利用してますよ!(療育手帳持ってない子で、療育施設と園を併用している子です。)
地域によって(担当者のおごり?で)サービスの格差があるのはよくあることですが、そんなことがあってはならないと思います!

ところで・・・DropTalkいいでしょ!
そうたが使用しているのはiPodTouchで、携帯電話(iPhone)ではありません。電話の機能がないだけで、iPhoneとほぼ同じ機能です。
なので契約や利用料もないですよ。
iPodTouchは8GB・16GB・32GBと容量によって値段が変わりますが、今カメラ付きの8GBだと2万円しないと思いますよ。
携帯電話じゃないので、小さい子供に持たせても安心です。
Wi-Fi機能がついていますので、家で無線ランを使用していたら、パソコンと同じようにインターネットが利用できます。(WiiやDSも同じようにインターネット回線を利用して遊べますよね)もちろん回線の利用料は発生しません。

アプリを購入したり、データを移行したり保存したり・・・というのはパソコンにiPodTouchを繋げて(「同期する」といいます)操作します。
アプリの購入・削除などはiPodTouch本体でも出来ます。

パソコンはアップルのPCじゃなくてもできますので安心してください。


と。。。こんな感じでわかりましたか???

No title
遅くなりました~~~が、携帯からコメント返し拝見して理解しました!
そうか、すっかり「あいふぉん」と混同してました。
旦那がちっこいやつで音楽聞いたりしてますわ、アレの画面でタッチできるやつですね!(アバウト・・・)

お忙しい中ご丁寧にご教示いただき、感謝です!
さっそく電器屋に走りますっ(買う気満々マン)

役所でフラれるのは、移動支援なんですよ。
児童デイは利用してますし、立派な(Aランクな男なので)手帳もあります。
が、
「未就園児が一人で出かけるか?」
とか言われて、許可が出ずに、自費利用の事業所紹介されました(号泣)
ま、春にまたゴネに行ってきますが~♪
こじまるさんへ
そうですか・・・お役所の方がそんなことを。
私が移動支援を利用している一つとしては
そうたが私以外の人と一緒に過ごせるようになる練習と思っています。
将来、私の手から離れるための訓練です。
園児であろうと、大人であろうと、支援してもらうのには区別はいらないと思っていますが(;・∀・)。
むしろ、幼少期からの訓練?で、出来るようになることの方が大事だと思いますけどぉ♪
こじまるさんの希望が叶うよう、移動支援利用できることを祈っていまぁす!

サポートブックをつくろう!
サポートブックのテンプレート「Step Note」が無料でダウンロードできます!

【Step Note(ステップ・ノート)】
ドロップレット・プロジェクトさんとciariさんが共同制作した「サポートブック」のテンプレート(PDFファイル)です☆
『Droplet Project』Webサイトで
無料ダウンロード中

サポートブック「Step Note」

↑クリックでダウンロードページへ
Dropsシンボル1000語彙が本に!
好評発売中!

【視覚シンボルで楽々コミュニケーション】
障害者の暮らしに役立つシンボル1000
≪CD-ROM(シンボルデータ・他)付き≫
価格:1500円(税込1575円)

Drops本1000語

↑クリックで購入画面へ
ランキング参加中でぇす♪
1日1ポチ 応援よろしくお願いします!
押して頂くとチョー!嬉しぃです(≧v≦)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
『ぼくうみ』上映情報!
「ぼくはうみがみたくなりました」
☆11月17日ついにDVD発売!!
DVD予約はこちらへ
こちら↑のサイトでご予約を!

★第2弾!3大特典付き
限定350セット☆受付中!!



引き続き【上映会】も各地で開催中♪ 詳細はこちらで!
★アメリカでも上映会始まりました!
詳細はこちら
『脳の歌』応援してます!
「うすいまさと」応援HP
うすいまさとさんが歌う「脳の歌」
一度聴いてみてください!
そしてみんなで歌いましょう!! 「脳の歌」応援HP
NHK長野「イブニング信州」
DropTalkそうた出演♪


もっと大きい画面でみたい方はこちら
最新コメント
プロフィール

そうたママ♪

Author:そうたママ♪
自閉症児そうたのママです。
子供は3人で千葉県在住。1968年生まれ。
福岡県出身の体育会系♪

是非お立ち寄りください!
このブログの「親サイト」HP そうたといっしょ!HPそうたといっしょ!HP「Let's視覚支援カード」
こちらで↑「声の大きさカード」が
ダウンロードできまぁす♪


このブログの「幼稚園版」
そうたといっしょ!幼稚園版
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ
Powered By 画RSS 
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。