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担任の先生と話し合いました
連休明けの火曜日の放課後 
担任の先生にお時間をつくいただき
学習発表会のことについて 話をしてきました


そうたのお迎えに行って 
そのままひかりの教室で 
担任の先生とお話しました
そうたはとなりでビデオ鑑賞)


担任の先生は 申し訳なさそうにされていました

そうたさん 
お友達が読んでいる文章を 指で一生懸命指していましたよね・・・

と 担任の先生も
そうたのこれまでの練習の成果を 発表の時に
見せられなかったことを 残念に思っておられました

担任の先生は そうたと二人で練習してきて
グループのお友達との練習やリハーサルの経緯を見て
そうたにも出来そう・・・と思われたそうです


交流クラスでの活動の中でも
そうたの言葉がちょこちょこと出ているので 
学習発表会では クラスの活動について
そうた君が自分の声で発表してくれたら嬉しいなぁ・・という
交流の先生の期待もあったらしく 

そういう思いもあり 
担任の先生も そうたと発表の練習をしていく中 
結構声が出ていたので やってみようと思われたそうです 


学習発表会2013


私から担任の先生へは 

自閉症の特徴であるコミュニケーション障害は
そうたにとって大きな障害であり
特に「言語の表出」が一番難しい
ということ
(それは担任の先生も十分わかっていらっしゃるんですけどね)

今のそうたは こちらの指示が結構通ってしまうので
なんでもわかっているように勘違いされることが多けど
「指示する人・場所・時間・知っている単語・見えたモノ・経験」で
ほとんど動いている
こと

これまでの担任の先生の支援を見てきたので
いきなり10段階くらいワープしちゃった感じで
今回はちょっとびっくりした
 
(全体の発表を見ても 他にそうたが出来そうな役割があったので)

親としては そうたの障害を認識しているので
背伸びしないで そうたに合った発表(集団の中で出来る役割)を
やらせて欲しい


これらのことは 担任の先生も十分わかっていらっしゃることですけど
でも改めて そうたの障害や今の状況を確認させていただきました



担任の先生は そうたを1年生から指導してくださっていて 
とても丁寧に じっくりそうたと向き合って支援してきてくださいました

そうた1年生1年生のそうた

視覚支援はもちろん
家庭で取り組んでいることも 学校で活かしてくださったり 常にそうたの目線で そうたがうまく行動できない時は
そうたの気持ちを一生懸命理解しようとしてくださる先生です
信州の先生方と同じくらい尊敬してます)
担任の先生が嫌な気持ちにならないか心配しましたが・・・
そういう先生だからこそ 今回私の正直な気持ちをお話しようと思いました

1日スケ
1年生の時から続けてくださっている1日スケジュール<学習発表会の日>



担任の先生は
「お母様の正直なお気持ちが聞けて良かったです」
おっしゃってくださいました

それから最近のそうたの学習に取り組む様子なども
教えていただき 40分くらいでしょうか
先生とゆっくりお話することができました

学校と家庭では そうたの出来ることや出来ないこともちょっと違うので
そうたの障害になっている部分がぼやけちゃうとこをがあるのかとも思いました
そこのところを担任の先生と再確認でき 良かったと思います



きっかけは学習発表会の出来事でしたが
このようなことを話す機会は
入学の時以来なかったので
今回とても貴重な時間を持つことができて
良かったです♪







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