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そうたの調理実習はラーメン?えだまめ?
先週 
そうたが家庭科の授業で 
「ゆでる野菜」の調理実習をすると聞き・・・

ん~・・そもそも そうたは野菜を食べないっ!
食べるとしても フライドポテトが大好きなので
ジャガイモをゆでたら 食べるかな?

と思い ジャガイモ1個を持たせました 
 
持たせた日は 時間割の変更等があり
結局調理実習はやらなかったので

よくよく考えて 
どうせなら そうたが食べそうな
「インスタントラーメンはどうですか?」と(野菜じゃないけど実用的だし)
担任の先生に相談
「いいですね~」ということで


準備することに

外袋

袋に載ってる作り方は 3工程
ちょっと省きすぎなので・・・

ネットで検索したら
インスタントラーメンの会社のHPに
「みそラーメンの作り方」がありました!
ネット_みそラーメンの作り方

全部で手順が5つ 
そうたが工程ごとに 自分で動くには
もう少し 細かく わかりやすく・・・
ということで 

インスタントラーメンの作り方

工程を2つ増やして 手順を7つにしました♪
そうたは文字を読んでも意味がわかりませんので見てわかるように)


うん!これで完璧!!


と翌日
ラーメンと どんぶりと 手順表を持たせました


が 実習が延期になり
その週は作らなかったんです


なので週末 日曜日のお昼
試しに手順表を見ながら
そうたインスタントラーメンを作ることにしました!

すると・・・

そうたはいつものお昼ご飯が良かったらしく
「やきそば!」(冷蔵庫に入ってた)
「(カレーの)カップラーメンまん!」(戸棚に入ってた)
っとアピールして 作るのを拒否 
(※カップラーメンはたま~にですよ!)

そりゃ 好きなのがあるの見ちゃってたら 
そっち食べたいよね~・・・


結局 イヤイヤながら 作るのはやらせましたが
そうたやきそばを 
私がラーメンを食べました
(まぁ こういう反応を事前に知れたので良かったかなと・・・)


やっぱり 食べたいものを作った方が
一生懸命作るし 楽しいよね~
と実感したので 

いいものがあったー!!

そうた 枝豆 好きだった!!!

ということを 調理実習の前日に思い出して 
先生に相談
「なるほど 枝豆にします」っと了解をもらい

枝豆の作り方

半分寝ながら 作ったので
今見ると抜けてるとこがある・・・

枝豆は水から一緒にゆでると
時間が経っても いつまでも美味しいですよ♪


んで 火曜日に無事枝豆を調理して
おいしく食べたそうです♪


せっかく手順表作ったから  
ちょくちょくそうた作ろうを思いまぁす♪(ラーメンもね!)


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テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
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No title
脊椎骨端骨幹端異形成症、気管切開の17歳の障害児です。いつもそうたままの視覚支援参考にさせてもらってます。光とともにの幸子さんと赤石徹之さんのをパクらせていただきます。「大人になったら明るく元気に働く大人になります。お仕事頑張ります!」ミトタクのブログというアメーバブログやってました。見て下さい!
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みとたくさん 初めまして♪
コメントありがとうございまぁす☆

ブログ拝見させていただきました。Drops、,bo-symbolに加えて絵カードのお店のシンボルまで使いこなしているあたりは、もうベテランの域ですね~^^
「ちょー手抜き教材」も、全然手抜きじゃないですよ!
思い立ったらすぐ作っちゃうってことの方が素晴らしいなぁと思います。私なんかパソコン使うのが面倒で、カード作るの怠けてるところがありますからね。「きれいな絵カード」作成に時間を取って支援に間に合わないよりは、速攻性があるカード(教材)を作れることの方がとても大事です。
みとたくさんのブログを読んで、私も刺激を受けました!
ありがとうございます(^▽^)v
No title
いやいや(^^;)僕は絵も字も下手ですのでパソコンでの支援グッズがほとんど(T_T)でも最近僕も支援グッズ作りをさぼりがちです。僕の周りは障害児だらけですのでこういう支援グッズたーーーくさん作らないといけないなと毎日思っておりますです( ̄∇ ̄)
No title
前の記事で「これが、自閉症スペクトラムやぁ!」とおっしゃって僕はおー!と思いました!座布団2枚でもいいんじゃないかな?ブログはじめました。エキサイトブログです。ミトタクのブログpart2です。
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