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2017/10
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バス遠足 <合同学習会>
9日金曜日のお話です

市内の小・中学校の特別支援学級の児童が集い 
アンデルセン公園で楽しく交流する
『○○市合同学習会』がありました

お手てつないで♪
なので この日は体操服で登校♪

学校のしおり-表紙
大型バスに乗って 20分くらいのところです


ここは 療育手帳を持っていると 
そうたの分と大人1人が無料で入れるので 結構遊びにいってる場所 
そうたが大好きな公園でぇす♪

普段よく行っているだけに ここに来たら 行きたい場所もあるわけで・・・

去年の夏の思い出 (ここはプールじゃないけど水遊びできる場所です)
アンデルセン公園の水場

そうたは水遊び好きでぇす☆

でもでもっ!!
今回は 先生から
お水には入れません
と言われていたので。。。。

それじゃ~  
やりましょっ!!

「しおり」作りぃ~☆


学校のしおりでぇす♪
学校のしおり
これ ちょっとレベル高すぎぃーっ 
そうたチンプンカンプンですね


なので
自由時間
伝えたいこと バシッと表示!
「ダメ」なとこだけ 提示するんじゃなく
ちゃんと「遊んでいいところ」を 選択できるようにしてあげるといいですよね

そうたの場合・・・
水遊び は
この公園に行く前から 見せておくのが大事です

だって そうたにとっては
「アンデルセン公園」=「水遊び」
の法則があるわけで・・・
到着して 目の前に水場があるのに
いきなり 「お水は」って言われても
納得するわけがない!

例えば・・・
私が「居酒屋」に行って (あんまり行けないけどぉ~)

とりあえず 生ビールで♪

ウキウキして注文しちゃうとするでしょっ!

すると・・・店員さんが

すみませ~ん 今日は生ビール器械壊れちゃって ないんですぅ

えーーーーーーーーっ!!

って言われてるようなもんです!

(〃*`Д´)おいおいっ!そんなだったらお店の前に『お断り』貼っときな!

って 怒っちゃうでしょ? 
(怒んなくても 超ーっガッカリ (((´・ω・`)カックン…)


名付けて!・・・
「ここにきたら これをやる(これがある)現象」

そうたには きっとそういうことが繰り広げられてるんですね
「パパがいる日に車に乗る」=「トイザらスに行ける!」
「げんちゃんの家」=「DSのカービーをする!」
「こっちの道に曲がった」=「あの公園にいくんだ」
「診察」=「鼻に綿棒いれられる (((( ;゚Д゚)))」
(インフルエンザの時にやられて しばらく診察拒否してた)

数少ない そうたの学習能力で
楽しかった事や 嫌な記憶を
場所や人や 行動パターンでインプットしてるわけですから
早めに 提示してあげることで
余計な期待をさせない 勝手に思い込ませないようにしてます

ただ こういう予定の提示は
人によって 
やることに不安や恐怖を抱いたり
すごく早くお知らせして 長い間ずーっと緊張しちゃう人もいるかもしれないので
そこのところは その子の特性に合わせて
こちらがうまく内容やタイミングを考えることが大事だと思います


終わったら ご褒美♪
おかえり♪
これあると「しおり」を見る楽しみが増えまぁす☆


余ったページは コミュニケーションボードっぽく 
今回使いそうな絵カードシンボルを 並べておきました
コミュニケーションボード
そうすれば 絵カードいらず
この「しおり」1冊持ってれば 大丈夫v( ̄Д ̄)v
※『シンボル』は 「Drops」 『しおり』は「ぽっしゅん」bo-yaのページより


そんなわけで
9日のお天気は 「晴れのち曇りのち雨」っぽい
なんともハッキリしないお天気だったので
しおり2パターン
はれ」「あめ」バージョンの2パターン作成(先生の分も♪)
(雨が降った場合は 途中で市の体育館に移動して
昼食やお楽しみ会をすることになってます)

面倒なので「しおり」1つにしちゃった方が楽なんですけど・・・

そうたも「しおり」に慣れてきたようで
好きな(やりたいことの)シンボルを
ページをめくって探して アピールしたりするから
そこに「はれ」「あめ」が一緒に載ってると 混乱しますんで
別々にしてまぁす


ほいでもって 当日の朝は
ピッカーと晴れてましたが
そうたを学校に送り届けたあとは
雨がパラパラと降り

「はたしてどっちに行った?」(゚Д゚≡゚Д゚)?

というくらい 微妙なお天気でした・・・




お迎えの時間・・・

そうたは 帰りのバスに乗ったとたん
バスで眠っちゃいました
寝ちゃったみたいです


なので 寝ぼけてバスから降りてきました
バス到着
介助の先生が 運んでくれてます(重そう

介助の先生が・・・
「朝の会」は挨拶する人が多くて 
時間がすごくかかっちゃいましたけど
  (確かに しおりを作ってて思った)
しおりを見ながら「今ココね」って指してあげると
おとなしくイイ子で待てましたぁ


結局「しおり」は『はれ』のバージョンを使用したそうです♪
お水遊びは出来なかったけど アスレチックや遊具で
たくさん遊んだみたいでぇすv( ̄Д ̄)v

晴れて良かったぁ





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No title
またまた、こい~ぃしおりですなぁ。
お疲れ様です。

これでそうた君もばっちりだったのね。
拍手v-424


そうたの法則のみならず、
そうたママの法則も納得です。
当然ある(できる)と思ったものがないのは、
激怒か泣くか、、、踊って自分をごまかすか、、、だわ。

その子の特性に合わせるアドバイスのとこなんかも
さすがそうたママ。

ウチは「お出かけ」の言葉が出ると大はしゃぎなので
うかつなことは言えない。。。
今行く、すぐ行く、早くしろ!とうるさい。
「バンザイなしよ」だと大泣きで~す。

告知は行動の直前タイプです。


はれバージョンでよかったね。
バスが着いても寝ぼけなんて、とっても楽しかったんだね。




No title
支援学級のしおりにしては、難しそうですね。
もしかして、小中合同しおり?

そうたママさんのしおり、いろんな学校の先生に
見てもらう機会になれてたら、いいですね。
子どものための、しおりなんだから
見たら「わくわく」できるものにしてほしいですね。

楽しく遊べて、何より。
ひでかあさんへ
ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

ひでくんは、告知直前タイプなのね!
そうそう、単語に反応して
すぐ、それに乗っかっちゃうから
明日のこと話してて、感違いされちゃうと大変だよねぇ~!

うちは、休日お出かけの時「ガム持ってきてない!」と
パパに伝える時は、
「ロッテの、あの、くちゃくちゃ口に入れるやつ、忘れた」
とか、暗号化して話したりしてます。
その気にさせるのは、そうたが可愛そうだからね。
名付けて!「寝た子を起こさない運動」

「しおり」の意味がわからなくても
これ持っていく時は、何かいつもと違う事がある時で
来年 「あっ、これ前に行ったことあるやつだ!」って「しおり」見て
わかればイイかなぁ・・・と。

今やってるのは、今この時の為だけでなく
来年、再来年、この先にも、ずーっとつながっていくのでごわす(  ̄ー ̄)♪



あーもんさんへ
あーもんさん コメントありがとうございまぁす♪

学校のは、小中合同のしおりでぇす。
下は6才から上は15才まで見るので、
そうたにしたら、レベルが高いですよね(;・∀・)
bo-ya先生がこの地区にいらっしゃったら、間違いなく全員に
「たびのしおり」が渡されてるんでしょうけどね♪

グループ行動だったので、中学生のお兄さんとも一緒に
活動したみたいですよ!
先日参加できなかった運動会といい、今回の遠足といい
特別支援学級の行事って、結構いろいろあって驚いてまぁす☆






No title
バス遠足、楽しそうですね。
そうたママさん、毎回すごいです。 とっても分かりやすーいしおり!
最後の写真、そうたくんが半分眠りながら下りてきて ジャンプしているのかと勘違いしてしまいした。 ちゃんと後ろから先生が支えているのですね、、よかったぁ。
感覚統合の山登り等の話ですが、たぶん(記憶が定かでない)OTの先生に聞いたんだったと思います。 息子の場合、障害物とかにめっぽう弱いので、バランス、その他の訓練になると。。 そうたくんは平均台とか、とても得意ですよね。うちは3M動くのに何分かかるか、、って感じの動きなので、それで山登りとか推薦されたのかもしれないです。
かたこさんへ
かたこさん コメントありがとうございまぁす♪

確かに、写真パッと見るとジャンプしてるように見えますね!^^
バスから降りて来て、先生に支えられながら
私のとこにトコトコ歩いて来たけど
そうた、まだ目を閉じてましたっ(;・∀・)

そうたは物心ついた時から、ブロック塀みたいなとこ見つけると
「渡りたい!」症候群でした。
見ているこちらは、ハラハラしてましたからね。
単にバランス感覚がいいとかだけでもないかもです。
そうたには危険認知力が極めて低く
「落っこちたら危ない・怖い・痛い」とかそういうのが無い分
簡単にできちゃうところがあるかもですね。
そうたには平面の床の線の上を歩いている感覚で
歩けてるのかもしれません。

息子ちゃんの場合は、苦手な平均台など
もしかしたら、その高さ、落ちたらいけないという恐怖感が
体を動かす機能を邪魔してるのかもしれない。
「苦手」とか「出来ない」とかいう事の原因は、
実はもっと違うとこにあったりする。
先日の木村順先生は、たくさんのお子さんを見てきてるだけあって
視点が鋭く、目からウロコのお話を聞けました。
感覚統合については、私も、もっと勉強していきたいと思ってまぁす♪

今の日本の公園は、ジャングルジムや登り棒、シーソーなど
体を使って遊ぶ遊具は「危険だから」と、撤去されちゃって
子どもたちが感覚を養う機会が激減してると思います。
そういうことから、「自然に親しむ」、「人間に合わせてない構造」
「時には危険がある」ってことを
体で覚えるための、「山登り」だったんでしょうね♪
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Author:そうたママ♪
自閉症児そうたのママです。
子供は3人で千葉県在住。1968年生まれ。
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