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2017/06
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合同学習会(支援学級)のしおり
そうたは 小学校の特別支援学級に在籍しています

特別支援学級にいると 交流会のような行事が結構あります

6月は 近隣の市町村の特別支援学校&特別支援学級 合同の運動会(休んだけど
7月には 市内の特別支援学級で集う合同学習会【アンデルセン公園】

そして 今回10月8日(金)は 
お隣の市の特別支援学級の皆さんと合同学習会【市内の総合運動公園】
バスで行きまぁす♪

当日は 小学校の学習参観日と重なっていましたが 
支援学級の子ども達は 合同学習会へ参加することになりました

んで 今回も「しおり」作りましたぁv( ̄Д ̄)v

Dropsシンボルbo-symbolのコラボ♪
そうた用しおり

HP「ぽっしゅん」bo-yaのページよりダウンロード!「たびぃ’s mile」で作れまぁす♪



ここでちょっと・・・


学校用しおり
これ 学校から配布された「しおり」です
中学校の生徒さんもいるので 文字入りです
それはいいんですが・・・
すごく見にくいなぁ~
字を大きくすれば 確かに目の不自由な人には見えやすいけど・・・
流れがわかりにくいのと 文字のインパクトが強すぎて読みにくい(えっ私だけ?)
この前のしおりの方が見やすかったなぁ

あっ・・でも 人によって・・
情報入力のタイプが違うと 見え方も違うから 一概には言えませんね!
私って文字がいっぱいある説明書は 読まないタイプだしっ(;・∀・)


ちなみに 合同学習会の5日後にある
1年生の校外学習会のしおり
校外学習のしおり
私は断然 こっちの方が見やすい!
流れが一目了然!
大事な部分は 大きな字!!
細かい説明は 別のとこに書けばいいじゃん♪

やっぱこういうのは センスですよねぇ~☆

タイプは違えど みんなに優しいのは
やっぱ これでしょう♪

そうた用しおり2項←「たびぃ's mile
ちなみに これは「学校用のしおり」(黄色枠写真)の内容と同じ内容でぇす♪

「ちょっと見てみようかな」
って気持ちになるようなモノじゃないと 
持ってても 意味なくなくな~い?

まぁ そうたの場合はっ!ですけどねっ

この「しおり」 
長~い先生のお話の間に見せてあげると
そうたにとって その間は「つまらない時間」「やることがない時間」でなく
「しおりを見ること」をする時間になり     
おとなしくその場にいることが出来まぁす♪

そういうためにも 私はそうた用に「しおり」を作るの
すごく大事だと思っているんですよねぇ

んで 当日の朝
登校♪

お天気も金曜日は晴れ!って出てたので
「雨の日のしおり」は作らなくてよかったでぇす♪v( ̄Д ̄)v

ウォークラリーで 林?を歩くので
ハチの攻撃を受けないよう 長袖長ズボンの白っぽい服装です

そうたはバスに乗るのが好きなので
遠足大好き♪楽しんできたかなぁ~???


午後3時お迎えの時間

おかえりぃ♪

お疲れのようで 爆睡で帰ってきた模様・・・ヨロヨロしてます



 帰ってきて・・・


今日の感想は?

今日の感想♪

 ①たのしかった


えぇ・・・


もちろん 誘導尋問


①に〇した瞬間に 撤収っ!

まぁ おいおい・・・わかるようになってくれれば

今後もしおりの最後には
「気持ち」を入れていこうと思いまあぁす♪





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さすが!
いつもながらさすがの支援ですね~。
これなら旅のしおり下請けもできてしまうのでは・・・いやいや、それは学校の仕事ですね(笑)。
そして、毎度Dropsのご利用ありがとうございます!

さてさて。ブログで先日のワークショップでご依頼いただいたシンボルを公開してます。マザーズの先生方にお知らせしていただけるとありがたいです。ブログでは256×256の大きさになっていますが、元データ(512×512)が必要でしたら、メールで送りますのでお知らせくださいね。
Droplet 竹内さんへ
Droplet 竹内さん コメントありがとうございまぁす♪

いつもDropsくんにはお世話になっておりますm(_ _)mフカブカ
「旅のしおり」の下請け!いいですねぇ~♪
でも、このあと5日後の「校外学習」の「しおり」も立て続けに作って
もぉ。。お腹いっぱいっ!って感じです。

「しおり」は、時系列でシンボル並べていけばいい!ってことでなく
まだ経験が豊富でないそうたですからね、
初めて体験することを伝えたい時
「この表現でわかるかな?」
って試行錯誤しながら作るので
結構大変なんですぅ(;・∀・)頭使うんですよねぇ。。そうた用は!

さてさて、待ってましたよぉ~☆
催促するの悪いかなぁ~・・・と思い (うそうそ)
楽しみにしていました(≧▽≦)
ありがとうございまぁす 。* ゚ + 。・゚・。
是非、プレミアの元データをくださぁ~い♪
( toicocoa@yahoo.co.jpまで)
待ってまぁす☆




さすが師匠!
ん~ん「自己紹介」かぁ。
この表現は確かに難問。
しか~し!さすが師匠!!
そうきたか。( ..)φメモメモ

コラボは混乱するかと思いきや、使い方でイケるのですね!
集団を表すのにはもってこいのbo-symbol様 ( ..)φメモメモ

以後しっかりぱくります!!

ひでかあさんへ
ひでかあさん コメントありがとうございまぁす♪

自己紹介のとこですね、そうたは自分の名前のひらがなは読めるので
「○○○そうた」って、吹き出しにあえて書きました。
そうたの場合は、「自分の名前を言う」より
「○○○そうた」を読むでいいんですよねぇ。そっちのほうがわかりやすい。

ひでかあさんのおっしゃる通り!
bo-symbolは集団で表現されているシンボルが多いので
流れはbo-symbolで、そうたのやることはDropsで♪
なんて、使い分けてやると便利ですねぇ~☆

それにしてもひでかあさん さすがっ!
視覚支援初心者とは思えないくらいの手腕!!
ひでくんに始めた視覚支援、やっぱひでくんのこと
よくわかってるだけあって、無駄ナシ&的確すぎる支援♪
やっぱ、支援の基本は本人真ん中!
その子の事よくわかってれば、ハズレは無いんだなぁ~と
改めて思いましたぁv( ̄Д ̄)v

わ~い!
師匠にお褒めに預かって嬉しいぃ~!

そんなもんでしょうか。
あんまり考えずに作ったのですが。。。
お恥ずかしい。。。

でもね、買ってくる商品は考えたのよ。
「にんじん」は小学校の時、八百屋さんに買い物学習に行った時頼んだもの。
経験済みのものね。

「ケチャップ」は言葉真似し易いもの。
「プ」の発音は正確にできるのよ。

「チョコレート」は父さんと食べるってなんとなく決まってる我が家。
チョコって言う言葉と・父さん・味が鮮明に記憶されてるもの。

「あとなんだっけ?」って言った時、
「とうに買ってくるのは?」のヒントで「チョコ」が出てくる仕掛け。

母の支援は深いです!
ひでかあさんへ
ひでかあさん 毎度ありがとう♪

支援の基本ですね♪
本人のこと、障害の特性、そういうのを加味して
支えてあげるのが大事です。
その点、ひでかあさんは玄人さんダス!!
「応用行動分析」とか難しいこと知らなくても
「本人が出来ること」を上手い具合い繋げて行きながら
「自立へ向けての行動」へと移行していけばいいんでないのかい?と思ってまぁす♪

この手の話は、ついつい熱くなっちゃうそうたママだわさっ(;・∀・)))
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そうたママ♪

Author:そうたママ♪
自閉症児そうたのママです。
子供は3人で千葉県在住。1968年生まれ。
福岡県出身の体育会系♪

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